見出し画像

北朝鮮旅行したら米入国できない?

19年8月から訪朝者は米ESTA適応除外に

いまだにインターネットを中心に目にする北朝鮮旅行についてのデマとして、「北朝鮮へ渡航したらアメリカへ行けない」がある。

結論から書くとフェイク情報で、まったく問題なく行ける。

ただし、昨年8月からは、2011年3月1日以降に北朝鮮訪問歴があるとESTA(ビザ免除プログラム)適応外となるオペレーションが実施されたため、訪朝後、渡米するときにはESTAではなく、適切なビザを取得しなければならなくなった。

しかし、これは入国禁止を意味するものではない。

KWTでは以前にもお伝えしたが、北朝鮮はソ連式と呼ばれるパスポートに入出国スタンプを残さない方法を採用している。

北朝鮮が発行する顔写真や氏名、生年月日が記載されたB7パスポートサイズの査証紙に入出国スタンプを押し、北朝鮮に滞在しているときにはパスポートへ挟んでおき出国時に出国スタンプを押して用紙ごと回収している。

オットー・ワームビア氏死亡で米人訪朝全禁

パスポート上には北朝鮮の入出国印は残っていないので出発国の出入国期間の空白をまじまじと検証しない限りはパスポート上からは北朝鮮への渡航は分からない。

昨年8月からのアメリカの新オペレーション実施後も知らずにそのままESTAでアメリカへ入国した日本人も少なくない。

だが、アメリカは万が一、北朝鮮入国歴を隠してESTAで入国しようとしたことが確認されてしまうと、一生涯アメリカ入国が禁止されるなど厳しい対応を受けると言われているため、北朝鮮旅行を手配する各代理店は、訪朝後の渡米には適切なビザを取得するように注意を呼びかけている。

続きはこちらをご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/travel/7346/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?