見出し画像

韓国語完全初心者がいまからやるべきことは?

note限定公開マガジン「韓国語先生に聞いてみた!」では、韓国語学習者の疑問に現役韓国語講師のイ・キョンア(이경아)先生が答えていきます。

イ・キョンア先生のご紹介
韓国と日本を往来し、20年以上の日本語・韓国語講師歴を持つベテラン講師。通訳・翻訳・大企業(サムスン)での講義などの幅広い経験をもとに、現在はオンライン韓国語教室コリアンテナにて代表講師としてレッスン・コンテンツを制作している。

<主な経歴>
・韓国サムスングループ(役員・社員)の韓国語講師・日本語講師
・日本居住韓国人駐在員の日本語教師
・都内韓国語教室 元室長
・現 コリアンテナ 代表講師

今回のテーマは…

今回のテーマは「韓国語完全初心者がいまからやるべきことは?」です。

今から韓国語勉強をスタートするか迷っている方は、とくに気になるテーマだと思いましたので、ピックアップしました。

インタビュー開始!

インタビュアー キョンア先生、こんにちは!今回は韓国語完全初心者がいまからやるべきことはなにか?についてお聞きしたいです!

キョンア先生 こんにちは。面白そうな議題ですね。最近は技術の進歩もあり、私が韓国で日本語を勉強していた頃と、ずいぶん環境が変わっています。

インタビュアー 本当にそうですね。ひと昔前では、語学学習となると、参考書や参考書に付属しているCDくらいしか、韓国語を勉強する手段がなかったですが、最近はYouTubeをはじめ、勉強手段の幅が格段と広がっていますね。

キョンア先生 その通りですね。私が日本語を勉強していた頃は、そもそもネイティブの講師を見ることすら難しかったのですが、最近では、YouTubeで気軽にネイティブの講義動画に接することができるので、本当にいい時代になったなぁと感じます。

インタビュアー おっしゃる通りです。ちなみに、動画というのは語学勉強において、良い手段だと言えますか?

韓国語勉強に動画は良い手段か?

キョンア先生 もちろん、今まで参考書の文字でしか勉強できなかった時代よりは、かなり良い手段だと思います。ネイティブの発音と口の形を同時見れるほか、コメント欄で質問などもできるので、「まずは一人で勉強したい」という方もオススメの勉強手段です。

インタビュアー たしかにそうですね。テキストで静かに勉強するのも良いけど、動画で教室に通っている感覚を味わいながら勉強するのも、モチベーションの維持になりそうです。

キョンア先生 YouTubeの動画は無料なので、勉強を始めようか迷っている方も、気軽に勉強を開始できるという点でもいいですね。まずは、動画を見て勉強して、「続けられそう」「もっと勉強してみたい」という気持ちが湧いてくれば、続けてみるので良いと思います。

YouTube動画で韓国語勉強をする際の注意点

インタビュアー おっしゃる通りYouTubeは、気軽に韓国語勉強をスタートできるという観点では、素晴らしいのですが、どの動画を見るべきかすごく迷います。初心者だと、なおさらどの講師の動画を見るべきか迷ってしまうかと思うのですが、どんな動画でスタートを切るべきですか?

キョンア先生 すごく難しい質問ですね。選択肢が多い分、どの動画が自分に合うかを見抜くことはとても困難ではあります。しかし、基本的には経験豊富な講師の講義動画を見るのが間違いないとは思います。

インタビュアー それは間違いないとは思います。しかし、経歴が不明な講師もいる上に、講師の経験は豊富でも動画が面白くないという声もよく聞きますが…

キョンア先生 そうですね。YouTubeは、教える力だけではなく、講師がどんな編集者などの協力者とのタックを組むかも重要ですからね。そこで、みなさんに朗報です!

インタビュアー キョンア先生、なにか発表があるんでしょうか?

完全無料でハングルが読めるようになる動画講義

キョンア先生 そうなんです。これまでの標準的な動画講義とは一味違った、初心者でも楽しく学べる無料の韓国語講義を制作しました。特に語学学習の初心者が途中で挫折しないように、工夫を凝らした内容になっています。

インタビュアー 素晴らしいですね。具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?

キョンア先生 従来の動画講義は主に教室で講師が授業を行う形が多かったのですが、今回の動画講義は、「韓国旅行をしているかのような」動画構成になっています。私たち講師とスタッフが実際に韓国で撮影を行い、その中で学習内容を紹介します。観光地を垣間見ながら学べるので、学習者のモチベーション維持にも貢献できると思います。

インタビュアー 韓国旅行をしているかのような韓国語講義…なるほど。想像がつかないので、早速みてみたいです。

キョンア先生ご自身が直接講義を担当されるとのこと、教え方には何かこだわりがありますか?

キョンア先生 私の20年以上の講師経験を活かし、学習者が諦めずに続けられるポイントや、つまずきやすいポイントを網羅しました。また、今回は教えるだけでなく、学ぶ側の視点も取り入れました。

学習者・講師・編集者が協力して制作した大作

インタビュアー 学ぶ側の視点も取り入れるのはたしかに重要ですね。しかし、どのようにして、学ぶ側の声を取り入れたのでしょうか?

キョンア先生 社内外の現役学習者に監修をお願いし、実際の受講生や他の学習者の意見を講義内容に反映させることで、学習者側にもっと寄り添った内容を作ることができました。教える側の意見だけだと、独りよがりの内容にもなりやすいため、とても良い試みだったと感じております。

インタビュアー 現役学習者の意見を取り入れるのは、確かに新しいアプローチですね。この新しい試みで、多くの人が韓国語学習を楽しみながら続けられるといいですね。

キョンア先生 はい、また動画の編集も、韓国語と日本語どちらにも理解のあるバイリンガルの編集者の方に協力をしていただきました。社内外で、チェックと修正を繰り返し、学習者の集中力を落とさずに、教えるべき部分は徹底的に解説した入門講座が出来上がりました。

そして、動画だけではなく、無料の特典テキストと確認テストも受講できるので、従来の動画講義より、みなさんの韓国語勉強を手助けできると思います。

完全初心者にまずは見てもらいたい韓国語講義

インタビュアー すごいですね。本当に無料で大丈夫なんでしょうか?

キョンア先生 大丈夫です(笑)たしかに、最初は有料講座のつもりで立ち上がった企画なのですが、「より多くの方に韓国語勉強は楽しいものだと感じて欲しい」、また「より質の高い韓国語講義をお届けしたい」という思いで無料に切り替えました。

せっかく良いものを作ったのですから、韓国語に少しでも興味がある方は、まずは気軽に動画を見ていただき、ハングルを読めるようになっていただきたいです。

それから、もっと学びたいという方は、コリアンテナのオンラインレッスンや続きの初級動画講座に進んでいただきたいですね。

インタビュアー 私が韓国語初心者なら、この動画一択ですね(笑)今回はお忙しい中、インタビューありがとうございました。

<参考リンク>
韓国語教室コリアンテナ公式HP
コリアンテナアカデミー
コリアンテナYouTube
コリアンテナTwitter
キョンア先生Twitter
コリアンテナinstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?