見出し画像

また韓国語の勉強法について考えさせれた出来事

最近はシャドーイングばかりしています。
と言ってもたくさんしているわけでもなく。

朝の1時間
時間があれば30分程度

もっとやりたい気持ちはいっぱい…

韓国語勉強の方法について悩みまくり

以前から、韓国語勉強方法について考えては、ノートに書いてきました。

まぁ、今までと変わらず
私は会話重視でいくつもりでは
あるんですけど

文法とかパダスギも必要かなー
でもやりたくないなー
というスタンスです。

ある日のスペースにて

そんなある日、エックスのスペース(音声で会話できる機能)でまたまた韓国語勉強について考えさせられることがありました。

初めましてのNさん
せっかくの機会だから…と
静かになるNさん…
意外とスパルタKさん
(いい人だし、悪気は一切ない)
明らかに元気ない声だったよなー…と
泣いてたんですねー😭
マジ、マウミアッパ
当然おちこみます
気にします
引きずります

と、こんなことがありました。

勉強法によってハッキリと違いが!

これは
「私が韓国語会話がうまいんだよーっ」てことではありません、もちろん。

私も超カタコトだし、言いたいことの40%くらいしか言えません。

しかし、韓国バラエティ見まくってるし
ドラマ見まくってるし
会話を重視した勉強法をしているし
(むしろそれしかしていない)
日本人同士でも韓国人とでも
韓国語で会話する機会をがんばって作っている私と

読み書きをしっかりやってきたNさんとでは
明らかに方向が違うということを
改めて実感したんです。

逆に私は文法とか全然分からないし
韓国語試験を受けたら一番やさしいレベルも絶対に落ちる自信があります!!(えらそう)

Nさんの詳しい勉強内容は
分かりませんがツイートや
お話から私が勝手に
推測しております


これは、本当に
「どっちが良い・悪い」
ではありません。

何を目的に
どんな勉強をしているか

なんですよねー。

目的と勉強方法については
これまでも散々悩んだり
迷ったりしていたけど

この出来事があって
さらに色々考えました。

Nさんが傷ついてしまったことが
ショックだったし
でも、自分があの場で
何ができたのかもわかりません。

Nさんはツイートの最後には
「これを受け止めて
また頑張っていこう!」
と書いていました。

私も、今回のことがあって
もっともっと色々がんばっていきたい!
と思ったのです。

やっぱり会話は楽しいよ

ちょっと悲しい出来事と
なってしまいましたが
Kさんと韓国語で会話できて
楽しかったし嬉しかったです。

やっぱり私は韓国語で
色々な話がしたい!って
思いました。

聞き取れたらやったー!!
ってなるし
スッと言葉が口から出たらよっしゃー!ってなるし

もう1度自分の目的・目標を
しっかりと持って
勉強をしていきます!おす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?