見出し画像

韓国語イマージョンラーニング?

2024.7.6-7
今日の韓国語勉強
・シャドーイング
・Youtube見る(ただの娯楽)

本当に土日は勉強しない
家族がずっといるし
一人じゃないと集中できない…
カフェで勉強無理タイプです。

最近気になる「イマージョンラーニング」

Youtubeで勉強法について紹介する動画をよく見ます。
韓国語よりも英語学習についての動画が圧倒的に多いんですが。

そこで最近よく見かけるのが
「イマージョンラーニング」
というメソッド。

色々細かなやり方がありますが、とにかく「インプットしまくる!」のが最大のポイント。

時間をかけて大量のインプットをしていくと、自然とアプトプットも上達するというのです。

(ちゃんとルールや細かい方法があるみたい)

インプットが全然足りてない

英語に有効ならもちろん、韓国語や他の外国語にも有効なはず。

最近ではアウトプットの大切さがよく言われているけど、イマージョンラーニングを推奨しているYoutuber(日本語超ペラペラアメリカ人)は

「インプットが足りてない状態でいくらアウトプットしても意味ない」

とも言っていました。(もちろん諸説あり)

英語を長らく勉強してきて、今は韓国語勉強中ですが、インプット不足を実感します。

英語がつたない人同士でも会話は成立するんですよね。お互いが分かる単語しか使わないから。

初中級レベルの現在の私でも、韓国語で会話はできちゃうんですよね。知ってる単語しか使わないから。

この状態でアウトプットの練習としてオンライン韓国語をやっても、ずっと同じ単語・同じ表現しか使わないままになりそうな予感。

アウトプットも大事だけど、まずは大量のインプットが必要なんだろうなー

言い訳ばかりしてしまう

とにかく韓国語に触れる機会を多くする!がイマージョンラーニングでのポイントなんだけど…

・ドラマは倍速で見ちゃうし字幕必須!
・韓国ポッドキャストよりも、つい自分の好きな日本のチャンネルばかり聞いてしまう
・同じ物を繰り返し見れない(つまらないー)

イマージョンラーニング、向いてない!!わたし!

言い訳ばかりですよねー。
嫌だわー、自分がー。

1ヶ月ほど、修行のようにポッドキャストもYoutube動画もすべて韓国コンテンツのみに限定したことがあって、その時は自分でもリスニング能力が上がり、言葉が出やすくなった実感があったんですよね。

だから、効果もわかっているんです。

でも、でもー
バナナマンのポッドキャスト聞きたいんだもん。
ハライチも大久保さんもポッドキャスト面白くて毎週欠かせないんだもん。ロバート秋山さんのもー。

はい、がんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?