見出し画像

韓国語で「約束は守って」って何ていう?北朝鮮語だと少し違うところ有🇰🇵愛の不時着より

こんにちは!

今日も楽しく韓国語を学んでいきましょう🇰🇷

今回の韓国語は、「約束は守って」についてです。一緒に学んでいきましょう🇰🇷

この言葉を選んだ経緯としては、ドラマに出てきたのはもちろんですが、私も私の여자 친구も忘れっぽくて、言ったことや、たわいもない約束などを忘れてしまうことが多いからです。今回はこの1フレーズですが、ゆくゆくは「約束そするために必要なフレーズ」というテーマで作りたいと思ってます👍


「約束は守って」って何ていう?

シーン

ユン・セリが韓国へ帰る前に、北朝鮮の兵士仲間を表彰しました。その時に景品について話している時、兵士から「約束は守って!」と発言されていました。




✅ 約束は守って(北朝鮮)🇰🇵
  =꼭 약속 지키시라요(ッコッ ヤクソッ チキシラヨ)

🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵



✅ 約束は守ってください(韓国)🇰🇷
  =꼭 약속 지키세요(ッ
コッ ヤクソッ チキセヨ)

 約束は守ってね(タメ語)🇰🇷
  =꼭 약속 지켜(ッコッ ヤクソッ チキョ)
🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷

画像1

文末での言い回しが違いましたね!仮に、北朝鮮語で韓国人に言ってしまっても通じるとのことです!笑いになるか不審に思われるかは、使う人の人柄次第ですね。

解説:
✔︎ 꼭=必ず
✔︎ 약속=約束
✔︎ 지키다=守る
✔︎ 세요=してください

覚え方(韓国語Verのみ)
꼭 약속 지키세요(コッ ヤクソッ チキセヨ)
「この約束(ヤクソッ)チキン千円よ?」

「꼭=必ず」に関しては、なくてもあってもいいものなので、忘れてしまっても問題無いです。ただ、よくセットにはなってるものだと思った方がいいくらいですね


今日も、最後までありがとうございます!
少しでも、面白かった、楽しかった、勉強になったと思ってくださった方、スキ♡ボタンをお願いします。私と彼女のモチベーションになります🇯🇵🇰🇷





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?