teru

教育系の会社に勤めるサラリーマン。英語教育に関わってます。TOEIC990点、英検1級…

teru

教育系の会社に勤めるサラリーマン。英語教育に関わってます。TOEIC990点、英検1級。 コロナ禍で始めた韓国語学習。ただいま、ハン検定3級取得済み。2級まではめざします。

最近の記事

『ペーパー・ハウス・コリア』に出る単語に挑戦!

この週末、Netflixで配信された『ペーパー・ハウス・コリア』を一気見しました。 ドラマは、単語を芋づる式に覚えるのに最適な教材ですね。 私の場合、日本語の字幕を見て、韓国語のセリフを聞いて、日本語と韓国語で共通する漢字語を、1話あたり10個ほど単語を拾うようにしています。 ドラマだと、最初の方で覚えてしまえば、次の話以降で、繰り返し登場するので、定着しやすくなります。 では、『ペーパーハウス・コリア』に登場した韓国語単語に挑戦! すべて漢字語ですので、知らない単語

    • ハングル検定2級合格、めざします!

      はじめまして! 教育系の会社で働く会社員です。 ハングル検定2級合格までの軌跡を、現在進行形でつづります。 なぜ韓国語を始めたのか?2020年2月、ダイアモンド・プリンセス号でのコロナ感染のニュースが世間を賑わせていたころ、韓国出張を予定していました。 仕事は英語で済むのですが、事前に軽く会話表現を学んでおこうと、出発1か月前から勉強を始めました。 その後、出張禁止命令が出され、延期に…。 「まあ、GW明けには行けるだろう」と楽観的に考えていましたが、まさかこんなに長

    『ペーパー・ハウス・コリア』に出る単語に挑戦!