【韓国語教室】グループレッスンvs個人レッスン

どうも!ゆうほです。
本日は、韓国語教室を選ぶときはグループレッスン(先生一人対生徒複数人)・個人レッスン(一対一)どちらがよいのか、どちらも経験したことがある私の視点からまとめていきたいと思います。

コロナが落ち着いたら韓国語教室に通ってみたいなと思っている人、グループレッスンか個人レッスンどちらかしか受けたことのない人は、是非参考にしください(^^)♪


グループレッスンのメリット3つ

1つ目 緊張感が少ない

外国語を習うとき先生と一対一ではどうしても緊張してしまう!という人は多いのではないでしょうか。生徒が複数人いれば、その分緊張も和らぎます。複数人で楽しく韓国語を学びたい人にとってはよい学習環境だと思います。


2つ目 他の生徒からも学びの機会を得られる

新しく学んだ文法を用いて作文を作るときや、何かの質問に対する答えを考えるとき、一人で勉強していてはどうしても同じような文章や話題になってしまいます。

社会人であれば会社の話題、学生であれば学校の話題、主婦であれば家事の話題といった具合に、思いつく文章というのは自然とその人の生活に即したものが多くなっていきます。そのうえ自分の知っている単語の範囲から文章を作るので、どうしても似たような表現になってしまうのです。

しかしグループレッスンであれば、自分とは違う年齢や職業の人が通っているので、自分では思いつかない表現や単語に出会う機会を得ることができます。勉強方法のシェアなんかも、グループレッスンならではのよさですね!


3つ目 費用が安い

個人レッスンよりも費用が安いことが多いです。なにはともあれ安いのはありがたいことです。


グループレッスンのデメリット3つ

1つ目 自分の話す時間が少ない

自分が発言する回数は、生徒の人数が多ければ多いほど減ってしまいます。1時間の授業で自分の話した時間は合計5分くらいなんてのはよくあること。授業を受けたことに満足し、そのことに気づいていない人も多い気がします。強語学力アップには声に出すことは欠かせないのでこれは意外と大きなデメリットかも…


2つ目 (他の生徒のレベルが自分より低い場合)無駄な時間が多い

先生は1つのレッスンで複数人の生徒を教えているため、おいてけぼりになってしまう生徒をなるべく出さないよう授業を進めます。

それによって、自分よりもレベルの低い人が同じクラスにいた場合はその人に合わせて、授業の進行が遅く感じてしまうこともあるし、クラス全体のレベルが自分のレベルよりも低ければ、先生もそれに合わせた授業をするので、その点では新しい学びは少ないかも知れません。


3つ目 授業の良し悪しが先生のファシリテート力に左右される

グループレッスンでは会話や発表の機会が与えられることがほとんどです。そこで大事になってくるのが先生のファシリテート力。生徒に上手に話を振ったり、対話が深まるような助言をする、いわばMCのような働きです。

どんなに教え方が上手な先生でも、ここがうまくいかないと、授業内容が深いものになりません。ファシリテートが上手な先生だとよいのですが、そうでない場合はグループレッスンのよさが活かされないのでもったいない気がしてしまいます。


個人レッスンのメリット3つ 


1つ目 自分が話す機会が多い

自分の話す機会はグループレッスンの数倍近く増えます。会話力を特に高めたい人にとっては最大のメリットです。他の生徒の発言を聞く時間がないので、ずっと自分のターン。気が抜けないので集中力も上がります。


2つ目 自分のレベルに合わせてくれる

生徒は自分一人なので、先生は自分のレベルに合わせて授業をしてくれます。基本的には決まったテキストやプリントを使うことが多いのですが、個人レッスンの場合は、集中的に学びたい内容や分野がある場合、事前に相談すればその要望に合わせてくれることもあります。


3つ目 スケジュールが合わせやすい

グループレッスンは開講の曜日や時間帯が固定のところが多いので、自分の予定に合わない場合、生活環境が変わった場合などは希望のレッスンに通えなくなることも…。個人レッスンであれば、個人の予定に合わせて先生を選ぶ、または先生がある程度合わせてくれることが多いのでその点はありがたいです。


個人レッスンのデメリット3つ

1つ目 費用が高い

わたしが以前通ったことがある教室だと、1時間あたり2〜3倍高かった記憶が…。


2つ目 人によっては緊張してしまう

1対1で外国人の先生と会話となると、人によっては緊張してしまうかもしれません。


3つ目 先生との相性がもろに影響する

個人レッスンは、グループレッスン以上に先生との相性が超重要です。なんてったて一対一ですから。相性悪い人と話し続けるのは日本語でもキツイです。高い費用を払ったうえに相性が悪かった場合、それは結構な損失だと考えてよいでしょう。


結局どちらがよいのか


ここまで読んでいただいて分かる通り、グループレッスンと個人レッスンにはそれぞれメリットデメリットがあり、どちらを選ぶのがよいのかは何を重視するかで変わってきます。わたしなりにまとめると、

・勉強仲間が欲しい人
・費用をなるべく抑えたい人
・初めて韓国語教室に通う人
には、グループレッスンがおすすめ。

・忙しい人
・経済的に余裕がある人
・会話力を鍛えたい人
には、個人レッスンがおすすめです。

迷ったら最後は「続けたいと思えるかどうか」で決めましょう。
語学学習は続けることが何より大事なので。

まとめ


メリット・デメリットをあらかじめ知り、自分が何を重視するのかもう一度確認したうえで、合いそうな方を選びましょう。
何も考えず何が合っているのかも分からず、ふらふらしては人生がもったいない。お金も時間も有限です。

かつての私のような韓国語教室難民が減りますように。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?