見出し画像

私が韓国語を勉強したきっかけ①

こんにちは!ゆうほです!
今回は韓国語を勉強しはじめたきっかけについてつづってみようと思います。

私が韓国語に出会ったのは大学1年生の時。英語以外にもう1つ他の外国語が選択必修科目でした。そこで選んだのが韓国語。

その時はちょうど、少女時代やKARAが大人気、新大久保も大変賑わっている時期でした。(いわゆる第2次韓流ブームですね!)
また、韓国人の留学生と友達になったということもあって(他の言語に興味があったわけでもなかったし)なんとな〜く、韓国語を選択しました。

というわけで、韓国語を学び始めたのは大学1年生の春です。

それからというもの出会った韓国人の友達に連れられて韓国人留学生たちの輪に入る機会が多く、今思うと何を話しているのかもわからない頃から自然と韓国語に触れる機会が多かった気がします。

そして、大学時代にハングル検定の存在を知り、軽い気持ちで受けてみたところ、5級→4級→3級という具合に次々に合格していきました。勉強すればちゃんと結果が出るんだな〜という面白さ感じました。あ、この頃はまだ喋れていません。笑

そんな大学3年の春休み。
韓国旅行兼ねて、韓国の大学へ交換留学に行った友達に会いにいきました。そこで私は衝撃を受けました。
いつも日本語で話している彼女が、韓国語を流暢に使い、現地で生活をしているではありませんか!!!!
今思うと当たり前っちゃ当たり前のことなんですが、当時の私には雷に打たれたように衝撃的な光景でした。外国語を話して外国人と意思疎通をしている彼女がいつもの彼女とは全く違う人に見えて、それはもう何というか、ものすごくかっこよくて。本当に輝いて見えました。

彼女は私と同じ年月を生きてきているのに、たった20数年しか生きていないのに、どうして他の言語を話せるのか、不思議で仕方ありませんでした。

そこで私は思いました。

「私も努力をすればこんなふうに流暢に喋れるようになるんじゃないか...」

ハングル検定は3級まで取っていたので、どうすればもっと自分の能力が上がるのかぼんやりと分かっていました。とにかく知らない単語や文法を覚えまくって使いまくる、ということです。

というわけで帰国後にあたらめて気合を入れて勉強を始めたのです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?