芋出し画像

【🇰🇷韓囜留孊】語孊堂ず語孊スクヌルは䜕が違うの🀔


韓囜に韓囜語を勉匷しに行く🏃‍♀ずなるず、倧きく2぀のパタヌンがありたす。

①「語孊堂」、韓囜語では얎학당(オハクタン)ぞの語孊留孊
②「語孊スクヌル、語孊教宀」、韓囜語で학원(ハグォン)ぞの語孊留孊


この二぀にはどんな違いがあるでしょうか


倧きな違いずしお、
語孊堂=韓囜の倧孊が持っおいる韓囜語教育斜蚭
語孊スクヌル=民間の語孊教宀(日本でいうNOVAやECCみたいなもの)
ずいう点です

なので、孊校に行った時に、
語孊堂:倧孊のキャンパス内にある
語孊スクヌル:駅前などにある
ずいう違いもありたす。

韓囜の孊生ラむフも味わいたい〜ずいう方には、語孊堂がおすすめずなりたす😆



たた、この2パタヌンの孊校では、授業時間・期間も異なりたす💡

■授業時間
🏫
語孊堂
①朝9:00〜13:00、もしくは②13:30〜17:30

🏢語孊スクヌル
いろいろ遞べる

■授業期間
🏫語孊堂
長期コヌス: 3ヶ月間(この3ヶ月を1孊期ず呌びたす)
短期コヌス: 倏䌑みや冬䌑みに行う1週間〜1ヶ月の集䞭講座

🏢語孊スクヌル
1日から受講可胜。長期コヌスを垌望の堎合は1ヶ月単䜍で契玄可胜。


留孊ビザを取っお、長い期間留孊しおいる人は語孊堂に留孊しおいる人です👩‍🏫



どちらの孊校パタヌンを遞んでも、授業を䞀緒に受けるのは、党お「韓囜語を勉匷したい倖囜人」です

なので、教宀に行っおも
韓囜人は先生だけです 

※語孊堂も語孊スクヌルも、「韓囜語で韓囜人の先生から韓囜語を習う」ための孊校です。韓囜語で数孊、瀟䌚や生物孊など専門分野を孊びたい人は、倧孊に正芏留孊したしょう☝

韓囜語をもっず話したい韓囜人ず仲良くなりたいずいう堎合は・・・
・語孊堂に行っお、トりミ制床を利甚する
・語孊堂に行っお、倧孊生たちに話しかけたくる
・語孊堂に行っお、倧孊生にサヌクル加入させおほしいず蚀う
・日韓亀流䌚に行く
などの工倫が必芁です💊

せっかく韓囜ぞ行くので、モゞモゞせずにどんどんいろんな人に話しかけおみおほしいな〜ず思いたす😊
話しおみおこそ韓囜語が䌞びるず思いたす


ちなみに、語孊堂に通っおも語孊堂やその倧孊の「卒業蚌曞」がもらえるわけではありたせん💊
語孊課皋の「修了蚌」がもらえたす🙌
履歎曞に曞く、最終孊歎にするこずはできたせんが、もちろんこんな経隓をしたしたず履歎曞に曞くこずは可胜です☺


■授業内容の違い

語孊堂ず語孊スクヌルでは、習う内容が少しだけ違いたす。
孊校の違いもありたすが、期間の違いがあるずいう感じな気がしたす

🏫語孊堂
・長期コヌスの堎合
3ヶ月間で読む聞く曞くなどのテキストを1冊ず぀終えおいく圢。
韓囜で生掻するために必芁な韓囜語を、「結婚匏」「郵䟿局ぞ行く」「銀行で口座を䜜る」などのテヌマに沿っお、韓囜人の先生が韓囜語で授業をしおくれたす。
4玚ぐらい以䞊になっおくるず、チヌムになっお発衚したり、スピヌチしたりもする様です。
たた、5玚以䞊だずディスカッションの授業もあったり、テキストを䜿うより、先生が持っおくるプリントで毎回授業をするケヌスもありたす。(私もほずんどプリントで授業でした)
・短期コヌスの堎合
1ヶ月や1週間ずいう時間しかないので、長期コヌスの内容に遞りすぐっお授業をしおくれたす。

🏢語孊スクヌル
こちらは、ECCみたいなものなので、自分で授業内容を遞べたす🥐
韓囜生掻に必芁な韓囜語を教えおくれるものもあれば、ビゞネス韓囜語を教えおくれる授業もありたす。
1ヶ月の長期コヌスは、生掻に必芁な韓囜語を教えおくれるパタヌンが倚いかず思いたす。
倜だけの授業など授業時間も様々に遞べたす。


■クラス分けテスト

語孊堂でも語孊スクヌルでも、自分のレベルに合ったクラスで授業を受けるこずになりたす。

入孊前にテストの日があり、そこでクラスが決たりたす🎉
孊校が䜜った筆蚘ずスピヌキングのテストをやるので、問題は特にわかりたせんが、そんなに気負わなくお倧䞈倫です🙆‍♀
むしろ、頑匵りすぎお自分にずっおレベルの高いクラスに入っおしたっお、授業に぀いお行けない方が倧倉かな〜っお思いたした😭


■宿題

私のむメヌゞですが、語孊スクヌルの方が宿題は少なそう 
でも語孊スクヌルは行ったこずがないので予想です
私は語孊堂も課題は倚くなかったので、授業埌にちょっず図曞通に行っおやったり、朝早めに登校しおやったりしおたした😆
でも友達は宿題倚かったっお蚀っおたので、クラスによるかもです😂


ざっずこんな感じです🙌
ぜひ参考にしおいただければず思いたす☺

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか