【断罪】料理名の"気まぐれ"を許すな!

またしても、料理の話をさせていただきます。

料理名によくあるきまぐれが許せないというお話です。

そもそも気まぐれで作らないでほしいのです。
こっちはお金を払ってご飯を食べにきているのです。
そんな中で気まぐれなんていう適当な真似をしないでほしいのです。

厄介なクレーマーみたいになっていますが、せっかく食べるなら美味しいものを食べたいし、嫌いな食べ物を気まぐれに出されて残すなんてこともしたくないのです。

いや、まぁ知り合いのシェフが「え?サラダが食べたいの?メニューにはないけどなんとなく作ってみようか?」みたいなノリで作ってくれる優しさの気まぐれサラダならめちゃくちゃ良いですよ。

でも、知らないシェフ、いやまだシェフなら良いほうです。
下手すりゃ大学生のバイトとかが気まぐれに作った気まぐれサラダかもしれません。
そんな気まぐれサラダを信頼できるのでしょうか?

え、というかバイトが作ってるのは決まった量を盛りつけた気まぐれサラダって本当に気まぐれサラダなんですか?
気まぐれに作ってない気まぐれサラダを気まぐれサラダなどと呼んで良いんですか?
それはもはやマニュアルサラダです。

タイトル詐欺じゃないですか!
嘘つきすぎます。
YouTubeだったら釣り動画とか叩かれちゃいますよ?

仮に本当に気まぐれだったとしたら尚更良くないですよね。
みなさんご存知の通り、僕はトマトが食べられません。
野菜が嫌いなわけではないです。トマトが食べられないだけです。
ピーマンとか全然食べられますし、なんならピーマン好きだし!
あと、トマトは嫌いですが、トマトジュースは飲めるし、トマトケチャップとかは普通にめっちゃ好きです。

もし、僕が気まぐれにジェフの気まぐれサラダを注文して本当にシェフが気まぐれにトマトをふんだんに使った気まぐれサラダを出されてしまったら、気まぐれなシェフのことを本当に嫌いになってしまいます。

そうなってくると気まぐれでサラダを作るということは控えていただきたいです。

これからシェフのサラダは「シェフのいつもどおりのサラダ」とか「シェフの決まりきったサラダ」みたいなタイトルにしましょう。
それで、メニューにどんな野菜が入ってるか明記しましょう。

どうしても気まぐれなメニューが作りたいならシェフの気まぐれチャーハンかシェフの気まぐれカレーにしてください。
チャーハンとカレーは何入れてもだいたい美味しいから誰も悲しくなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?