見出し画像

【感想ご紹介】名刺づくり講座 6~7月 マンツーマンサポート

こんにちは
在宅ママデザイナーの こら( @korasampo ) です。

6月から7月にかけて、2名の方へ「名刺づくり講座」のマンツーマンサポートを行いました。

無事に終了し、
卒業生のアンケートが集まったので一部報告いたします。

また、今回できた名刺については、
別記事でご紹介させていただく予定です。

それでは早速。


講座全体の満足度

1←不満足  満足→5

講座を聞いてるだけでなく、手を動かすワークショップ的なところがあったり、考えるところがあったりで毎回楽しかったです☺️

こらさんがとても親身になってデザインについて一緒に考えてくれたり、細かなところまでみてくださったおかげで素敵な名刺になりました🥰
いつもデザインは感覚で作ってしまうので、今回の講座でデザインの目的を決めたり言語化することの大切さを学びデザインについても勉強になりました✨
実際に名刺として届いたら紙によって雰囲気や色味が変わる事もわかり、紙の魅力も少しわかった気がしました🤭

グループワークの時の7名と合わせても満足度は100%の回答をいただいています。
ご満足いただけて本当に嬉しいです!

作った名刺について

1←満足  不満足→5

自分のものは簡易的な名刺しか作ったことがなかったので、やっと出来た!という達成感でいっぱいです☺️

まずは自分の名刺ができた事が単純に嬉しいです🥰
自分1人では辿り着かなかったデザインだと思うし、こらさんと壁打ちしたりデザインについて教えていただいたからこそできたものだと思うので想いもつまって大満足です☺️

私と生徒さんが一生懸命頑張って作った名刺。
デザインコンセプトから紙の選定までこだわった名刺。
喜んでいただけて本当によかった!

Zoomの講義・ワークショップについて

1←満足  不満足→5
1←長い  短い→5
1←満足  不満足→5

毎回あっという間で、時間が足りない!という気持ちでした☺️(私が色々質問するので💦) 駆け足で進むこともありましたが、アーカイブやスライドを頂けたので、忘れてしまっていたところを復習したり、自分で課題に取り組むことができました☺️

講義時間は1回40分でした。
お子さんがいるご家庭用に、短い時間でサクッと!!
ということでしたが…
とっても意欲的なお二人だったのでたくさんの積極的な質問が飛び交い、
最後には40分がかなりギリギリのお時間に!

講義時間については今後の課題とさせていただきます。


講義自体も全体的に満足度高くつけていただけて嬉しい限りです!
これからもがんばります!

受講後の感想

4回の講座ありがとうございました✨
デザイナーさんのような名刺を目指して、最初に決めたテーマから脱線したり🤣決断力がなくて決められなかった私に、壁打ちしてくださったりと🥹感謝しかないです✨
初めてちゃんとした自分の名刺ができたので、今日からいっぱい交換してきます☺️
デザインの世界の奥深さを感じましたし、感覚だけで作業しても限度があることを改めて感じました✨
基礎的な知識が大切✨
おかげさまで難しいけど楽しい♡デザインの世界に、更に興味が湧きました🥰 本当にありがとうございました🙌

講座の途中、子供が体調不良になって日程が遅れましたが調整してくださりありがとうございました✨
おかげで元気になりました😊
こらさんのおかげで素敵な名刺ができたので渡せるのが楽しみです🧡
ありがとうございました✨

今回のお二人は、少しお仕事でデザインをやったことがあるけれど…
まだまだ自信がない!クライアントワークの時のデザインってどうやるの?
ということが課題でした。

ですので、もちろん自分のお気に入りの名刺を作る!というテーマをもちつつ、
「クライアントワークにも活かせる知識や自信を得る!」
という裏テーマも考えながらの講座となりました。

結果、満足のいく結果となったようで良かったです!


その他のリアルタイムな感想は下記にまとめています!
よろしければぜひ覗いてみてください。

たくさんの嬉しい感想をありがとうございます。
これからも「名刺」を作りながら
デザインや紙に関することを教えていきたいと思います。

✨🎉そしてご連絡 🎉✨

名刺づくり講座、
メンバー募集を8/9(金)に開始します✨

【 情報公開前ですが、情報チラ見せ 】
・マンツーマン形式
・動画つき
・今回はモニターさんになっていただきます!
(もちろん、以前までのしっかりサポートは変わらずです◎)
(※顔出し、名刺の情報出しは必須じゃないです!)

前回の募集内容は下記をご参照ください↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?