見出し画像

リーダーズインテグレーションのすゝめ

去年1年を振り返ると色々とチャレンジをした年でもあったので、そんな中で初めてやった取り組みとして リーダーズインテグレーション について振り返りをします。

リーダーズインテグレーションとは?

インテグレーション(Integration)とは統合を意味し、リーダーとチームメンバーの意思疎通を図り、チームの結束力を高めるためのフレームワークです。

新しいリーダーを抜擢した時や、チームの関係性に課題があり、結束力を高めたい時に実施すると効果を発揮します。
ちなみに、私は以下の書籍でこのフレームワークを知りました。

リーダーズインテグレーションのやり方

用意するもの
・ポストイット (75×127mm の大きめのもの)
・太字のサインペン
・参加者全員が入れる会議室

用意するものはこれだけです。あとは進行する上でファシリテーターが必要になるので、可能であればチーム外のメンバーにお願いをすると良いです。

大まかな流れは以下になります。

■ リーダーからの挨拶と今後の目標等をみんなに話す
→ ここでリーダーは会議室から退場
■ 以下の4つの問いをメンバーにし、回答をポストイットに記入する
・リーダーについて知っていることは何か?
・リーダーについて知らないことは何か?
・自分たちのことで知っておいて欲しいことは何か?
・リーダーのため、チームのために自分たちが出来ることは何か?
→ ここでチームメンバーは退場し、リーダーが会議室に入いる
■ メンバーへの回答をリーダーは考える時間
匿名性を担保しつつ、リーダーにポストイットの内容を説明をする
→ 全員会議室に入る
■ リーダーからメンバーに回答についてフィードバック

ファシリテーターの方へ

これが上手くいくかどうかはファシリテーターの腕の見せどころです。
リーダーについて知っていることは何か?の問いは私はアイスブレイク的な使い方をしました。どんな些細なことでも構いません。猫を飼っているとか、ガンダムが好きだとか。まずこの場でみんなが発言しやすい空気を作ることができればOKです。

リーダーについて知らないことは何か?ここからがある意味本番です。
初めの方は軽い内容から始めていきます。飼っている猫の種類、好きなモビルスーツとか。そして本当に知りたいこと、本質に近づけていくことが重要です。そのリーダーがメンバーの評価もするのであれば、マネジメントスタイルはどんな感じ?評価する際に重要視していることは何か?などみんなが気になるところをここで吸い上げることが出来ればOKです。
リーダーにとって厳しい内容もここでは出てくることがあります。例えば抜擢されたリーダーが別部門から来た人だと、本当に自分たちのチームの価値を理解できているのか?などと言ったような内容です。
しかし、こういう厳しい質問が最も価値があります
この手のことをリーダーからすぐに聞くことはまず無いですし、リーダーとの信頼関係を構築していく上で避けて通れないからです。
なので、リーダーと親しい方がファシリテーターをする場合、リーダーを擁護したくなる気持ちが出るかもしれませんが、それはしないようにしましょう。

ここまで行ければ後は順を沿っていけば自然とうまくやれます。
あとはリーダーにフィードバックする時に、どういう文脈でこういう質問が出てきたのかを分かりやすくフィードバックをしてください。

最後に

リーダーズインテグレーションを実施する前は、リーダーは結構怖いと思います。何が出てくるのかやってみないと分からないですからね。でも最後の質問はメンバーからのコミットメントにもつながる質問になっているので、一枚岩のチームを作りたい、チームの信頼関係に課題感があると感じている場合は、ぜひ一度お試しください。

※ここでは簡易的に書いてあるので、実施する前はザ・ファシリテーターを一読することをオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?