見出し画像

2024年9月からのSFC修行(2)

修行第一弾のルート作成


今年も残り4か月となった今になって、SFC修行をするぞと決心した私。
大した予算もないのにどうするんだか…不安。
10月のバンコク-大館能往復は、旦那のお金で買ったので、それは置いといて…しかもこの10月の往復は、SFCを意識する前に買ったので5,000PP程度にしかなんないようで、あと45,000PPをとにかく稼がなきゃいけない。
一体、どこにどう行くのが効率がいいんだろう?

まず、多くの修行者が利用する国内線、沖縄往復、これ調べると日によって値段が違い過ぎて、基本的にとっても高いじゃん! サクッと調べて数万円〜7~8万円するじゃない。
いい日を選べばもっと安く行けるかもだけど、あと4か月しかないし、そんなに自由になる時間はないから国内を何往復もするのは断念かな。

バンコクー日本の往復

とりあえず地の利を活かすなら国際線でバンコクと日本を何回か往復するか? でも単純な往復だと1万PPもたまらないっぽい。プレミアエコノミー往復で9,408PP、それで219,790円ってありえな~い!

バンコク単純往復の例

沖縄や国内線が安くなるというのでいろいろ組み合わせたけど、元々の往復代金がこれなんだから、それ以上は安くならないのよね。日程変更したらありなのかもだけど。。。見た限りでは、大して安くならない。ツカレタよー。

1日中全日空の予約画面とにらめっこして、試しにシドニーに行ったら? メキシコに行ったら? なんて検索してみるけど、フライト時間にクラクラ、、、プレミアエコノミーにしたら?と検索すると、その金額にクラクラ、、、若い時なら行けたかもだけど、すっかり軟弱になっちゃってるのよ。

とりあえず9月に一度どこかに飛ばなきゃ始まらないので、やっぱり手っ取り早く日本、そして国内線を組み合わせてどっか行ってくる、やっぱ沖縄? 
よく見たら沖縄より遠い石垣島とか宮古島とかあるじゃん、しかも直行便! ああ、どうせなら行ったことのない石垣島とか行ってみた~い!

理想のルート大発見!

ここで! YouTubeの先輩方の意見を参考にクアラルンプールをからめてみたら、なかなか素敵なPPとフライト代になった!

クアラルンプールをからめたフライト

エコノミーのFull Flexよりプレミアエコノミーの方が安いという不思議。
わざわざバンコクからクアラルンプールに立ち寄る時間を考えるとちょっとそれだけでグッタリするんだけど、このお得さ加減は捨てられない。
この先も比較したり計算したりすると思うので、エクセルで計算表を作ってみた。

アバウトな手作り計算表

バンコクークアラルンプール間のマイルやポイントがどうつくかわかんないけど、ANAだけでとりあえず15,730PPつくと思うのよ。
いわゆるPP単価、ざくっと11.96だから悪くないでしょ。後でタイ航空とマレーシア航空の分を入れたらもっとお得なPP単価になるはず。
(上の検索とチケット代が違うのは、台風もあって心配だったので、払い戻し可を選んだからちょっと高くなってる)

石垣島の滞在時間は4時間しかないんだけど、東京に用事があるので、とりあえず東京では1日半くらいゆっくりできるようになってる。
このルートを多分、もう1~2度やらなきゃいけないと思うの。
なので今回は、とにかくお試し、自分の体力とも相談したいところ。
いけそうだったら、次回は島でのんびりってプログラムも組んでみたい。
さてさて、どういう結果になるか?

さて、出発は9月5日の朝なので、もうすぐなのだ~!
次は、クアラルンプールか東京からレポートしたいね~。
YouTubeのトラベルチャンネルもなんとかこれを機にガンガン届けられるようになるといいんだけどなぁ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?