見出し画像

こぽん君の写真のあれこれ

はじめに

こんにちは!私のページをご覧頂きありがとうございます🙂
こちらのページでは私「こぽん」の写真に対する思いや考えを書いてみようかなと思ってます。
おそらく読まれてると「うわ…なんか真面目で堅苦しそう…」って思うかも知れませんが、実際は全くそんなことありません😂(ふざけたり冗談も多いですが真面目は真面目です💦)

とにかく楽しみましょう(^^♪

撮影についていろいろ堅苦しいことを書いてますが撮影はとにかく楽しむ事が大切です(^^♪
楽しむとはいえもちろん真面目に撮影しています。
ロケハンも行いますし現地の下調べもします。
時間や天候によって撮影場所を練ったり太陽の角度や光の入り方、仕上がりをイメージして機材を悩んでロケ地が撮影可能か調べたりもしますが・・・自分自身の感覚でいうと真剣や真面目というよりも「写真を撮って真面目に遊んでる」というのが自分自身一番しっりくる感覚です。
そうなんです、遊んで楽しんでるんです(笑)
それくらい軽い感じで考えているのであまり難しいことは考えず楽しみましょう(笑)

こぽんスタジオての撮影費用について

基本的にプロアマ問わず撮影費用を頂いております。(毎月家賃や光熱費がかかってますので💦)
しかしスタジオでの作例作りや写真展用の作品撮りなどの特殊な場合は料金を頂かない頂く場合もございます😂(もちろん写真は自由にご使用ください)
聞くのはタダなのでなんなりとお気軽にお問い合わせください😊

撮影会にも行きますし有償モデルさんも撮ります

撮影会では個人では借りれないスタジオや衣装で撮れたりもするのもあります。
また人気のモデルさんともなると経験も豊富でポージングや微妙な表情や視線、指先の動きなどカメラマンが思ってる以上の動きを見せてくれます。
それだけの動きが出来るということはそれだけ努力や経験をされているのだと思いますしカメラマンとしても撮影していて気付かされる事も多く本当に勉強になります。

データのお渡しは全部

撮影したお写真は基本的に撮って出し(JPEG)をなるべく即日中に全てお渡ししています。
NGや風景など被写体さんの写っていない写真も含めて「撮り始めから解散まで」に撮影したお写真を全てです。(選別がめんどくさいわけじゃないですよ(笑))
即日中にお渡しするのは言わずもがな被写体さんに早くお届けしたいからです。
カメラマンは撮影中に写真を自由に何度でも見れますが被写体さんはそうも行きません。
もちろん撮影中に確認のためにお写真をお見せしていますがチラチラっと見せる程度でガッツリとお見せしているわけではありません。
家に帰って撮影を振り返ってゆっくりと写真を見返したいと思うものだと思うのでなるべく早くお送りするよう心がけてます。
また後でじっくり写真を見返すことで被写体さん自身も勉強になり気づくこともあるかと思います。

全データお渡しする理由

全データお渡しするのは賛否両論分かれます。
やはり半目やNGなど本人が見て「あっ・・・」と思うものは省くのも一つの意見だと思います。
私が全データお送りするのは理由が二つあり、写真の共有と自身の撮影に対する自信です。
上でも述べていますが厳選された写真だけを送られて見るよりも「あの時こんな風に写ってたのか~」とか「もう少し腕の位置を~」とか「体の向きを~」とか客観的に見て気づけることも多いと思います。

もう一点は「自分は変なもの(盗撮など)を撮っていない・狙っていない」という自信と安心感を持ってほしいからです。
やはり衣装や角度によっては下着が見えてしまうことがあります。
もちろん狙って撮影することはしませんが、カメラマンはやろうと思えば出来てしまう立場にあります。
「NGだから省いた」「半目だから省いた」と言って実はやましい写真を省いて渡すことも出来てしますので私は全てのデータをお渡ししています。(名前も変更せず撮影順の通し番号のファイル名のまま)
盗撮するようなカメラマンさんは今の所私の知り合いにはおりませんが、お写真は多い方が喜ばれるのではないかなと思うのと、全部の写真を見れた方が安心なんじゃないかなーと思い勝手にそのようにさせていただいておりますので気にせず受け取ってくだい(笑)

撮影は楽しくないといけない

やっぱり一番大切なのはこれですね。
私と撮影する以上はとにかく撮影を楽しんで頂きたいと思っています。というか楽しんで頂きます!(笑)
そして写真を見て「うわーすごーい!」って言ってもらえるのが本当に嬉しいです。
写真ももちろんですが移動中やちょっとした事でも私自身がとにかく楽しくありたい。
撮影が終わった後「いやーめっちゃ楽しかった!」と思いたいし言ってもらえる撮影にしたいと思っています。
そんなこんなでお写真だけじゃなく会話でもちょこちょこ笑わせるので・・・お付き合いください(笑)

初めて被写体をされる方へ

おそらく知らない年上男性の方へ依頼するのにドキドキすると思います。
「この人大丈夫かな…」とか「ポージングとかわからないけどいいのかな…」不安もあったと思います。
そして実際にお会いする日が近づいてくると更に不安になってくると思います。
その気持ちは本当によくわかります。

なるべく不安にならないように返信も丁寧にお答えしようと心がけてますが…文章を見ると硬そうな感じがして余計に不安にさせてしまってたらすみません💦
お会いした時に少しでも緊張を解くために頻度高くDMで他愛のない会話でもしておけばいいのですが、恋人同士でもないのに撮影に関係の無い話をしない方がいいかなと思いあまり関係のない余計な連絡はしないようにしています。

実際は本当にただのよく喋る人(おっちゃん?おにーさん?)です(笑)
初めは緊張しますが大人にも子供にも人見知りをされないタイプなのですぐ慣れると思います🤣🤣
私としてもなるべく楽しくそして気持ちよく撮影したいなと思っているので撮影に際して何か不安になったら当日でもDMでもなんでも聞いてください🙂(そこそこ何でもオープン主義ですw)
ポージングとか経験とか色々不安があると思いますが、とりあえずその辺は気にせずとにかく楽しんでください😊
楽しかったと思って貰えるのが何よりの報酬です︎👍🏻 ̖́-

贅沢言うと…出来たら事前に色んな方のインスタ等を見て体の向きとか手の位置とか表情とか簡単にでいいのでどんな風に見えるのかを鏡みながら予習しといてもらえると助かります︎👍🏻 ̖́-

2024.6.18更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?