見出し画像

熱海


あっという間に6月も下旬。昼寝をしすぎて眠れなくなった梅雨の夜長。もういくらでも寝られない年頃になったのだから、余計な昼寝はするべきではないのに、ついやってしまい、不眠になる悪循環。

毎月、髪の毛を切りに行くと、職場で何人の人に気付いてもらえるか選手権をやっている。前回は2人、5月は3人。1ポイント上昇。ぱちぱちぱち。最近はもっぱら先輩カーで連れてってもらい、かき氷を食べるのも恒例に。しかし、越県が許されるようになったら、早急に髪の毛を染めに行かなければならぬ。気づけば前回染めてから4ヶ月以上が経ち、見事な色の二層化が進んでいる。

6月の初めは久々に徒歩圏内から脱出し、県内の熱海をお散歩。いつも改札口から激混みな熱海駅も閑散として寂しい感じではありましたが、ここぞとばかりに満喫。「アカオハーブ&ローズガーデン」のフォトスポットも撮り放題。熱海銀座で海鮮丼を食し、熱海サンビーチをお散歩し、写真映えするイチゴのお菓子を食べ(ここも普段は長蛇の列ができているがこの日は待ち時間0)、帰宅したのであった。なぜ熱海に行ったのかといえば、『熱海の奇跡』という本を読み、熱海すげー!となったからでした(単純)。


翌週は、伊東の街を満喫。好きな洋菓子ランキング1位に入る「フィナンシェ」のお店ができており、自家焙煎コーヒーのお店で美味しいコーヒーをテイクアウトし、先輩宅にお邪魔させてもらい、できたてフィナンシェを頬張り、あれやこれやひたすらお喋り。お腹を空かせて、イタリアンのお店でランチ。しかし有休を取る日に限り、雨なのはなぜなのだ。

翌日も有休をとり(休みすぎじゃね?自主休業)、先輩カーで、ららぽーとへ。実に数ヶ月ぶりのショッピング。特定給付金も前日に振り込まれたし、たくさん買ったるぜウハハとか思っていたが、全く物欲が湧かず、靴下3足、シャープペンシルのクルトガ、書籍3点、カルディで数点が戦利品となりました。道中のイントロクイズも楽しかった。が、全然分からん。

6月に入ってから、超超超低速モードでまずいです。「しいたけ占い」の下半期も発表されたことですし、いま一度、心を入れ替えて頑張りたいと思います。そんなに気負わなくても良いとは思うのだけど。ほんとうに、低速すぎてマズイとは思っている。しかし、絶妙なタイミングで声をかけてくれる先輩たちがいてくれてだな。本当に助けられている。神か!

読書も5月ほどでは無いにせよ、ぼちぼち読み進められている。沢木耕太郎のセッションシリーズが良いです。三浦しをんと岸本佐知子のエッセイもユーモアがありすぎて良きです。この視線欲しいぞ。

あとは、「U-NEXT」無料お試し中の姉からファミリーアカウントを教えてもらい、たまに映画も観ているこの頃。『ワンダー 君は太陽』なんてとても良かったのだけど、いかんせんなぜだか分からないぐらい涙腺が崩壊して、年取った疑惑。病んでるのか?アタシ。

自粛要請が解除されましたが、引き続き自粛モードで過ごしたいと思います。

最近、レパートリーに筑前煮と焼うどんが追加されました。ふるさと納税でお米とお肉も届いたので引き続きお料理を頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?