見出し画像

愛おしいスノードーム

昨年から断捨離にハマり、2ヶ月に一度のペースで細々したものを捨ててきた。可愛いくて集めたガシャポンのご当地ポーチやコップのふちこさん。ガラスのミニチュア動物たち。その他可愛い猫のシール等、泣く泣くお別れしたのです。

先月はクローゼットの断捨離をしたんだけど、気付けば部屋着がなくなっていた!今仕方なく着てるのは24時間テレビのチャリティーTシャツで、4年くらい前のもの。さらにつけ足せば宅急便の受取に躊躇する色のやつ。

断捨離をして目指すのはミニマリスト!!
洋服はスティーブ・ジョブズ氏のように、幾つも服を持たないでいたい。
スーツケース一個で動き回れるくらいまで荷物を減らしたいんだけど。

同じ服で出勤できないし、暑い夏と寒い冬、春や秋には薄手のコート。仕事とは別で特別な服も必要だし、、、あとマフラーや帽子も!
棚は本や趣味の木版画・画材でいっぱい。到底スーツケース一個には納まらない。

服や本、画材以外に整理できるものは他にないか。
毎回最終段階に捨てる候補に上がるのが、この2つ。

候補①
旅の記念に、集めたスノードーム。かさばってるんだけど、もう行かないかもしれない国があったりで捨てれない。
------------------
候補②
家族や、友達からもらった手紙。
読み返しても嬉しい、から捨てれない。

特にスノードームは何度みても綺麗。それぞれの国の特徴があって、愛おしい。

断捨離には苦痛が伴うなと感じる今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?