見出し画像

シティポップ食傷。フィロソフィーのダンス。

単に、
この曲とこの曲にてるなと思うことがあって、忘れそうなのでメモ。

BS12カセットテープミュージックをチェックしている。

カバー曲がどういった背景でうまれるのか、
木蘭の涙、糸、翼をください、真夜中のドアなど。

解説のマキタスポーツ、スージー鈴木らは分析してるが、そういう番組なので。

涙が出る、という感情的なポイントもくわえてほしかった。

島津亜矢の翼をくださいは、声力で涙。
林原めぐみバージョンも取り上げてほしかった。

そして、
松原みき「真夜中のドア」もここ数年のシティポップブーム以前から、明菜、岩崎宏美らによって歌い継がれてきたという。

さてここから自分の感想。
真夜中のドアを聴いて、
この感じなんだろうと思い出したのが、
フィロソフィーのダンスの「ヒューリスティックシティ」だった。
オリジナルの曲だけど、
真夜中のドア感がふんだんに盛り込まれ、めちゃくちゃカッコイイ!

カバーや発掘配信もいいけど、
真夜中のドアのエッセンスを半分アップデートしたような、そんな曲が、螺旋状に進化しながら、どんどん新しい時代を作っていくのでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?