見出し画像

簡単にストレスを解消する方法1選。妻と子ども、そして自分。【グリーンエクササイズ】

子育てでストレスが溜まるというのは珍しいことではありません。

そしてまだまだ母親が子どもの面倒を見て、父親が仕事に行くというスタイルは確固たるものとなっています。

そんな中、父親は妻に子どものことを任せてしまっているという引け目を常に感じているものです。

私もそうでした。現在は、家族の時間も少しずつ作れて共同で育児を楽しめてきています。

そこで、今回は、みなさんにも家族で簡単にできるストレス解消法をお勧めしたいと思います。


結論から言います。

それは

グリーンエクササイズです。

聞きなれないかと思いますが、色々と調べてみたので、
ぜひ記事をご覧になっていってください。



1. グリーンエクササイズとは


グリーンエクササイズとは、一体どのようなものを指すのでしょうか?

私たちの生活は近年、都市部での緊密な日常と、テクノロジーに囲まれた環境が主流となっています。そんな中、心と体をリフレッシュし、健康的な生活を追求する方法として「グリーンエクササイズ」が注目を浴びています。

グリーンエクササイズは、文字通り「緑」の中で行うエクササイズを指します。これには、公園でのジョギング、森での散策、山登り、あるいはビーチでのヨガなど、自然環境を取り入れた運動全般が含まれます。
都市の喧騒から離れ、自然の中で体を動かすことは、心身の健康に非常に有益です。

なぜグリーンエクササイズがこれほどまでに多くの人々に支持されているのでしょうか?それは、自然の中でのエクササイズが持つ、特有のリラックス効果や、心と体への多くの利点に起因しています。

この記事では、グリーンエクササイズの種類や効果、さらには私自身の体験談を通して、その魅力や効果を深く探っていきたいと思います。心地よい風、木々のさざめき、そして自然の香りを感じながら、新しい健康の形を一緒に見つけていきましょう。



2. グリーンエクササイズの種類


2-1. 森林ウォーキング

森林ウォーキング、または「森林浴」とも呼ばれるこの活動は、森の中を歩くだけのシンプルなエクササイズです。しかし、このシンプルさが心身にもたらす恩恵は計り知れません。森の中を歩くことで、樹木から放出される「フィトンチッド」を吸入することができます。フィトンチッドは、免疫機能の向上やリラクゼーション効果を持つとされています。また、森の中の穏やかな音や香りは、心を落ち着けストレスを軽減する効果も。

2-2. 公園でのジョギングまたはウォーキング

都市部に住む人々にとって、公園はアクセスしやすい自然のオアシスと言えるでしょう。
コンクリートジャングルの中にある緑地でのジョギングは、心拍数を上げるだけでなく、緑の景色を眺めることで気分をリフレッシュする効果も。
新鮮な空気を取り込みながら、日常の雑念から解放される時間を持つことができます。

私自身、公園で毎朝6時から家族3人で散歩をしています。
会話も増えていいこと尽くしです。

2-3. 山でのトレッキング

山でのトレッキングは、筋力やスタミナを鍛えるエクササイズとしてはもちろん、大自然の美しい景色や空気を満喫する絶好の機会でもあります。
山の中を歩くことで得られる坂道や不整地でのバランス感覚の鍛錬は、日常生活での体の使い方にも影響を与えます。
さらに、山頂に到達したときの達成感や、広がる絶景は、参加者の心を満たすものとなっています。

これらのグリーンエクササイズの種類は、参加者の体力や興味、居住地に近い自然環境に応じて選べます。どれも自然との一体感を感じられる素晴らしいエクササイズ方法として、多くの人に支持されています。

いきなり背伸びせずに、まずできるところから始めることをお勧めします。


3. グリーンエクササイズの効果と科学的根拠


自然の中でのエクササイズが持つ効果は、単なる主観的な体験に留まらず、多くの科学的研究によって裏付けられています。以下にその具体的な効果と関連する研究を詳しく紹介します。

3-1. 心身の健康向上

  • 心の健康: ミシガン大学での研究では、自然環境での散歩が集中力の回復を助けることが示されました。具体的には、自然の中での散歩後には認知タスクのパフォーマンスが向上するという結果が得られました。また、スタンフォード大学の研究では、自然環境での散歩が都市部の散歩に比べて、脳の「反芻」を減少させる効果があることが明らかにされました。反芻は、過度な自己中心的思考に関連し、うつ症状と関連があるとされています。

  • 身体の健康: 日本の研究で、森林浴が血圧を下げる効果が確認されました。具体的には、都市部に比べて森林エリアで2泊3日過ごした後、被験者の平均血圧が有意に低下したという結果が出ています。また、同じく森林浴がストレスホルモンであるコルチゾルの分泌を低下させる効果があることも報告されています。

3-2. ストレスの軽減

英国のエセックス大学における調査では、自然の中での運動が都市環境の中での運動に比べて、心の疲れや怒り、疲労感を軽減し、気分を向上させる効果が確認されました。この研究によると、自然の中での活動は5分程度でも精神的健康の向上が見られると報告されています。

3-3. 集中力の向上

前述のミシガン大学の研究と同じく、自然の中での活動は「注意の回復理論」に基づき、注意力を再生する効果があります。この理論によれば、都市の環境は多くの刺激と要求を持っており、それに対処するための注意力が途切れ途切れとなりがちです。対照的に、自然環境はそのような要求が少ないため、注意力の回復が促されるとされています。

これらの研究結果を通じて、グリーンエクササイズがもたらすメリットの具体性とその科学的根拠が明確になることでしょう。自然と共に過ごす時間が、我々の心と体にどれほどの恩恵をもたらしてくれるのか、その価値を再認識することができます。


4. 私の体験談


私の妻は体調の異変から病院に行ったところ、ストレスと診断されました。
そのため、何かストレスを発散できるものはないかと探しているときに、このグリーンエクササイズに出会いました。

気づけば、仕事ばかりで、夫婦の時間もあまり取れていませんでした。
現在も、仕事で帰りが遅くなってしまうことはしばしばありますが、毎朝家族で散歩をする30分が至福のひと時になっています。

ちなみに家族との仲が深まると同時に、公園のおばあちゃんたちとも仲良くなりました。笑

5. Q&A


Q1: 都市部に住んでいて、なかなか自然に触れる機会がないのですが、何か良い方法はありますか?

A1: 都市部でも、公園や緑地、河川敷など自然と触れ合える場所は多く存在します。また、屋上やバルコニーを利用して植物を育てるなど、日常生活の中で自然との関わりを持つこともおすすめです。
噴水など水があるところを歩くとより効果が得られやすいようです。

Q2: 森林浴の効果を最大限に引き出すための方法はありますか?

A2: まず、ゆっくりと歩き、深呼吸をすることで森の空気を十分に吸収することが重要です。また、可能ならば携帯電話やデジタル機器の使用を控え、五感を使って自然を感じるよう心掛けると、より深いリラクゼーション効果を得られます。



6. まとめ


グリーンエクササイズは、自然の中で行う身体活動を指し、その効果は心身の健康の向上やストレスの軽減、集中力の向上など多岐にわたります。
都市部に住む現代人にとって、自然と触れ合うことは日常の中で難しいかもしれませんが、近くの公園や緑地、さらには家の中での小さな緑のスペースを活用することで、その恩恵を受けることができます。

多くの研究がグリーンエクササイズの効果を裏付けています。
それは、人々が自然の中でリフレッシュし、再び日常生活に戻るためのエネルギーを充電する手段として、非常に有効であることを示しています。

この記事を通じて、グリーンエクササイズの効果やその科学的根拠についての理解を深めるとともに、日常生活の中で自然との関わりを増やすことの大切さを再確認していただければ幸いです。自然との結びつきは私たちの生活を豊かにし、心身の健康を保つ鍵となります。



noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、読んで好きだったものや、また読みたいものには、♡を押していただけると嬉しいです。いいねを励みにして更新しています。フォローやコメントもしていただけると泣いて喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?