エネルギーに沿ってまっすぐ生きたい
Earth CompanyのRegenerative Futures Campに参加しています。
めちゃ英語ですが、日本の一般社団法人が開催しているスクールです。
Regenerative(リジェネラティブ)とは、再生を意味する言葉です。
私は初めて聞きました。
なのでこの塾がどんなものなのか、何を学ぶのかわからないままに飛び込みました笑
仕事でお会いした、Earth Companyの濱川明日香さんがあまりに気持ちいい人で、この人が運営している学びの場ってめちゃ良さそう!という直感です。
先日二回目のスクールがありました。
明日香さんのパートナーでEarth Companyの濱川知宏さんこと、トモさんが冒頭で「来れない理由なんて沢山あるのに、この時間と場所に集まっていただいてありがとうございます」とお話され、めちゃ素敵だなぁと思いました。
スクールは平日20時から。いろいろバタバタしたり疲れが溜まってる時間。
かくいう私もスタート15分前には「しんどいなぁ・・・。録画視聴にしようかなぁ・・」と逃げの口実をかんがえていました笑
でも、申し込んだし!録画見る時間もないし!きっと録画になると見ないし!ライブ大切!とおもってPCを開きました。
「来れない理由なんて沢山あるのに、この時間と場所に集まっていただいてありがとうございます」
って、言えそうで言えない言葉。
トモさんは伝えたいことがたくさんあって、変えたいことがたくさんあって、そのためにこの学びの場をつくって、一生懸命伝えようとしてくださってるんだなぁと心を動かされました。
そしてそれはトモさんだけじゃなく、メンバーの方全員。
ともすると、目標のために何かをしていても、運営することに一生懸命になって視界が狭くなることってありますよね。
でもその日常に流されずに、「なんのためにやってるのか」「何をつたえたいのか」「何をかえたいのか」を毎日考えて、大切に時間を過ごしたいなぁと思いました。
先日、家の斜め向かいの一人暮らしのおじいさんが亡くなりました。しかも、数日間それに誰も気づかなかった。
そういう意味では、自分も加害者?だったなぁと思いました。
気づいてあげたかったなぁ。
回覧板を持っていくくらいしかつながりなかったけど、優しい感じの人でした。
昨日のスクールでは、インパクトヒーローと呼ばれる方の動画を見ました。
こちらの方。
そのショートムービーを見て、感じたことをシェアする時間と、自分の在り方を考える時間がありました。
私も、ロビンさんみたいに、エネルギーをドン!と放出しながら生きる生き方がしたいなぁと思った。
たぶん、あぁいう生き方に憧れる人って多いと思うんだけど、なんか勝手にリミットを自分にかけたり、「こうしたらどうなる」とかリスクヘッジ?をしたり、自分を守るためにやらなかったりするんですよね。
私は助産院を作りたいわけじゃないけど、おかしいなぁと思うことにちゃんと向き合って、自分ができることに力を尽くして生きていきたいなと思った。
そんな秋晴れの朝でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?