見出し画像

17時帰宅!アスリートしか通わないジム経営のコツ その3

【1】 やりたいことがいっぱい…どうする?

前回の投稿で、「やることを決める。そして、やらないことを決める」と書きました。

文字にすると本当に簡単なんですけど、意外と、やることを決めるっていうのは難しいんですよね。というのも、僕もそうですが、あなたもやりたいこと、きっと多いですよね?

だから、僕も含めて、多くの人が、何だかんだ時間がない!ってことになるんです。

じゃあ、どうする?ということなのですが、「やらないことを決める」ということから考えた方が、結構、楽なわけです。

【2】やることが決まったら、次はどうする?

上記したように、僕やあなたを含め、多くの人が「やりたいこと」が多いです。旅行に行きたい、サウナに行きたい、欲しいもの買いたい、などなど。

でも、上記したような「やりたいこと」はなかなか実現できないことが多くないですか?それはなぜか、考えたことはありますか?

実は、「やりたいこと」がなかなかできない人が陥りがちなことが、「やらないよりはやった方が良いかな?」とか、 「やってた方が安心かな?」というようなグレーゾーンみたいなところを、やり過ぎてしまっていることが実は多いのではないでしょうか?

例えば、トレーニングジム経営においては、 「夕方から来るお客さんもいるから…」とか、「日曜に使いたいお客さんもいるかもしれないから…」なんて理由をつけて、本当はやりたくないけど、お客さんが喜ぶなら、という理由でやってしまいがちです。(もちろん、やりたい人は別ですよ!)

本心としては、早く家に帰って、家族の時間、自分の時間を楽しみたいな…と思っているのに、上記のような理由で、やってしまっている場合は、すぐに「やりたくないこと」リストに入れてしまった方が良いでしょう。

「でも、それじゃあ、収入が低下して、生活できなくなるじゃん…」

そんな声が聞こえてきそうです。確かに、僕にもその不安がありました。でも、その不安の正体は、一体なにか調べてみましたか?

【3】不安の正体を突き止めろ!

確かに、お客さんが多い時間帯に営業しないことはリスクも大きいと思うのは当然です。でも、それは、その時間を使いたい人を相手にするからですよね。

ここ最近では、いろいろな働き方が認められるようになって、9:00-17:00で働く人ばかりではなくなっています。むしろ、以前よりも、より柔軟に働いている人も多いでしょう。

そんな人からすると、仕事は早めに終わらせて、健康維持のために、運動しよう!と思う人も少なからずいらっしゃいます。その人たちはお客さんにはならないのでしょうか?

また、フリーランスの人たちも多くなり、自宅で仕事を簡潔する人も多くなっています。そんな人たちは、体が資本です。健康第一でいないといけないと、もしかすると会社員の人たちよりも健康意識が高いかもしれません。

そうなんです。いくらでも自分の顧客になる人は存在するんです。

でも、どこかで、18時以降じゃないと、トレーニングする人は多くないから、その時間で対応できないといけない!なんて考えてしまい、不安に陥っている可能性もあります。

これは一例ですが、多くの場合、あなた自身が感じている不安は、割と漠然としたものです。だからこそ、まずは何に、自分自身が不安を感じているのか?を明確にしていくことができれば、漠然とやってしまっていることを、やらないこと、に仕分けすることができるかもしれません。

【4】やらないことを決めたら、あとはやるだけ

自分自身でやりたいことと、やらないこと(やりたくないこと)を決めてしまうことができれば、あとは、しっかりとやるだけです。

しかし、人間、忘れてしまう生き物です。だからこそ、忘れてしまわないように、記録していく必要があるでしょう。

そのための方法として、僕が活用していることをご紹介します。

・1日、1週間、1ヶ月で、「やること」をリスト化すること
・「やること」リストをスケジューリングすること

この二つです。

簡単でしょ?
僕は、それぞれの単位で、やることをエクセルに記載し、それをスケジューリングしています。

それらをいつやるのか?を明確にし、Googleカレンダーに、今日やることを明確にして、1日の仕事に入るようにしています。

学校の時間割と同じです。時間割は、先生が作っていましたが、それを自分で作って、自分で行う、というだけです。

難しそうに感じるかもしれないですが、トレーニングジム経営をする人であれば、きっと、トレーニング指導をされている方だと思うので、自分のクライアントさんのプログラミングと同じことです。

ということで、ぜひ、活用してみてください!

次回の投稿では、人生のビジョン設定についてご紹介していきたいと思います。



17時帰宅!アスリート専用トレーニングジム経営しているタラコウタロウとコンタクトしたい方は、公式LINEから、ぜひ、ご連絡ください!


よろしければ、サポートお願いいたします! あなたのサポートで、勇気づけられます!!