見出し画像

バッテリー長持ち、軽量で画面も見やすいスマートウォッチ「Xiaomi Smart Band 8 Active」を購入してみた〜睡眠、心拍、血中酸素まで計測可能な優れもの!

人生にとって、健康は何よりも大切なもの。自分もApple Watchを使って、日々の睡眠や運動などを計測しているのですが、毎日ずっと使用し続けていると、 気になってくるのがバッテリー。 Apple Watchは素晴らしいガジェットですが、バッテリー保ちが悪いのがネック。(毎日の充電が必要)

ということでバッテリーが長持ちなうえに、軽量で画面も見やすいスマートウオッチ「Xiaomi Smart Band 8 Active」を購入してみることに。

数年前にもXiaomi Smart Bandは愛用していたのですが、その時のモデルは画面が小さい上に、外では余り視認性が良くなかったので、今回のニューモデルには期待大。

こちらが外箱外観。デザインが描かれたシンプルなパッケージに到着。

■「Xiaomi Smart Band 8 Active」外観

中身を取り出してみました。「Xiaomi Smart Band 8 Active」「専用充電ケーブル」「 取扱説明書」が入っています。

「Xiaomi Smart Band 8 Active」本体をアップで。サイズ「4.28 x 2.54 x 1cm」重量「27g」画面サイズ「1.47インチ」。軽量薄型ながら、画面サイズもそこそこあって、表示領域も大きくて見やすい。

バンド側から見るとこんな感じ。防水性「‎IP67」に対応、5ATM防水なので、泳ぐ時も外す必要ありません。

こちらが「専用充電ケーブル」。ケーブルは便利で高速なマグネット充電式高速充電が可能ですが、専用ケーブルなので、 紛失してしまわないよう注意が必要。

■充電&初期設定スタート

専用充電ケーブルにて充電スタート。本体背面にケーブルを近づけるだけで、マグネットにて接続開始。すぐにバッテリー残量が表示されます。フル充電にて最長14日間使用可能とのこと。(後で実際の使用感も追記)

そうするとこのようにQRコードが画面に表示されるので、 こちらをスマートフォンで読み込んで、 専用アプリをダウンロード。

こちらが専用アプリ「Mi Fitness」。こちらのアプリを使うことで、健康状態を24時間モニタリング可能に。

アプリを開いてみるとこんな感じ。これ1つで、日々の健康管理が可能に。歩数、カロリーから睡眠、心拍数、血中酸素までと、機能も充実。

デバイスを追加することで使用可能に。初めて使用する場合には、新規ID登録が必要。

下にあるデバイスから、 各種機能の設定が可能。

■各種機能を設定

アプリでのデバイス登録が完了すると、このように画面が表示されます。画面ははっきりくっきり、とても見やすい50種類以上のスポーツモードをサポートし、ほぼすべてのスポーツシーンに対応。運動時間や消費カロリーを正確に記録、運動をより充実したものにしてくれます。

画面を上下左右にフリックすることで、様々な機能を表示可能。上向きにフリックすると、 このように各種設定一覧が表示。下フリックで通知、左右フリックで各種機能を表示。また手首をフリックするだけで、運動中でも心拍数や通知を確認可能。

各種通知については、「アプリ通知」 から設定可能。電話やメッセージはもちろんのこと、XやFacebook、Instagramなども設定可能。スマホに届く通知は「その他」をオンにすることで、大抵のものが表示可能。ただしLINEの通知は内容まで表示されないので、その点は注意が必要。(Xなどは内容も一部表示)

心拍数を計測してみるとこんな感じ。こちらもアプリを使えば、日々の状況をグラフで表示してくれるので、とっても便利。

血中酸素を計測してみるとこんな感じ。このコロナ禍において、日々の生活で血中酸素を計測できるのは、大きな安心感につながります。24時間動作するだけでなく、低血中酸素飽和度に関する通知も送信されます。

アプリの「ハンドディスプレイ」から、 ディスプレイ画面を変更することも可能。ウィッチフェイスは、100種類以上。

今回はこちらのディスプレイ画面を選択。 1度にいろいろな機能を表示できるので、とっても便利。

簡易ビデオも撮ってみました。雰囲気だけでも感じてもらえれば。

■しばらく使用してみた感想は?

軽量&サイズ感が程よいので、毎日身につけていても違和感がありません。画面がくっきりはっきり見えるのもいい。3,480円(税込)という価格帯のスマートウォッチで、睡眠、心拍、血中酸素まで計測可能なのも素晴らしい。

あえてデメリットをいうならば、"14日間のバッテリー持続時間"という記載は、ちょっと厳しいかも。多機能ということもあり、色々な機能を使いながら毎日つけっぱなしにしていると、おおよそ1週間程のバッテリー保ち。まぁそれでもApple Watchと較べると、圧倒的に長く使用できるので許容範囲。

あと専用アプリ「Mi Fitness」とのデータ同期スピードが、ちょっと遅いのが気になるところ。この辺は価格を考えると、仕方ないのかも。

トータルで考えれば「価格、機能性、使用感」と3拍子揃ったガジェットということで、個人的には大満足。今後は、Apple Watchと併用しながら、 日々活用していきたいと思います。(^_^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?