見出し画像

ホテルオークラレストラン名古屋「中国料理 桃花林」にて、厳選素材の本格中国料理を味わう〜 ここの「蟹の爪」は、やっぱり絶品!


ホテルオークラレストラン名古屋 中国料理 桃花林」。生前父のお気に入りレストランだったこともあり、今でも家族のお祝い事などがあると皆で集まったりするお店。コロナ禍には、 なかなかお邪魔することができませんでしたが、今回は姪っ子などのお誕生日祝いも兼ねて、久しぶりにお邪魔してきました。

今回は人数が多かったこともあり、こちらの個室をご用意いただきました。(事前予約) ちなみに円卓は隣にもう一つあって、ゆったりと食事をすることができました。

まず最初は前菜から「3種冷菜の盛り合わせ」。「くらげの冷菜」「海老サラダ」「こだわりの朝焼きチャーシュー」の3種類。どれもあっさりとしていながらも、噛みしめる度に旨味が染み出してきます。麦酒との相性も抜群で、食欲が掻き立てれれます。

こちら「赤ワイン」をハーフボトルで。フランス産の赤ワインで、香り高く、すっきりとした味わい。 中国料理にもよくあって、より料理の美味しさを際立たせてくれます。

こちらが「帆立のトウモロコシ入りクリームソースがけ」。こちらのメニューは初めて味わったのですが、一見シンプルながら、とても奥深い味わい。

帆立の旨味と優しい味わいのクリームソースとのコンビネーションがが素晴らしく、噛み締めるたびに、じわっと口の中に旨味が広がります。 赤ワインとの相性も抜群で、言うことなし。

こちらが「蟹の爪の揚げ物」。こちらも父の大好物だった一品。塩胡椒やケッチャップを付けて頂きます。(コースとは別オーダー)

それでは一口頂きます。中央には肉厚の蟹の身がたっぷりと中に入っていて、噛む度に蟹の風味が口の中に広がります。衣もサクサクに揚がっており、見た目よりもあっさりとしていて食べ応えも十分。ここの蟹の爪はほんと絶品!何度食べても飽きることがありません。

スイーツタイムということで、家族の中に誕生日月の人がいたので、桃花林さんの方から、お祝いコメントと一緒にこんな素敵な「桃まんじゅう」のサービスも。

それではひと口いただきます。中からは黄色い餡がお目見え。生地はモチッモチ、餡も程良い甘さでペロッといけしゃいます。

↓さらに詳しくはこちらから↓

https://funlike.org/wp/archives/43312


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?