見出し画像

サウナ カプセルプラスに行ってみた

みなさん、こんばんは。

新型コロナウイルスの蔓延がなかなか収まらない中、
日々の娯楽に物足りなさを感じている方もいるのでは
ないでしょうか。

そんな中で注目されているのが「サウナ」です。

個人的にサウナが流行りだした理由は

・在宅勤務により健康に気を使う人が増えた
・夜遅くでも行ける娯楽である

ではないかと考えています。

飲食店が時短営業を強いられる中で、夜遅くまで集まって
居酒屋のようにだべれる場所をみんなが求めているのですかね。

私も5年前ぐらいからサウナが好きでしたが、
最近のスーパー銭湯ではサウナ室の前に列ができるほど
サウナ、「ととのい」を求めている人が多い印象です。

そんな中で、最近見つけたおすすめのサウナを紹介します。

カプセルプラス横浜
https://capsule-plus.jp/

こちら、2021年3月1日にオープンしたカプセルホテルに併設されている
温泉を宿泊者以外も利用可能にした形態です。

このサウナのいいところは

①サウナ、水風呂、休憩スペースが10歩以内にある
②セルフロウリュウができる
③時間制なので極端に混むことがない

の3つだと思いました。

まず、1つ目について、
これはととのいを感じるためにはかなり重要となります。
ととのいの時間はサウナ、水風呂の後の約2分間だと
いわれています。
この貴重な2分間を無駄にしないためにも、サウナ、水風呂、
休憩スペースが近くにまとまっていることが良いサウナの条件
なのです。
さらに付け加えるとこのサウナ、実は休憩スペースが屋内なんです。

え、微妙じゃんと思いますよね。
僕も最初はそう思いました。
でもいざ行ってみると休憩スペースはまるで外のような感覚。
理由は扇風機があるから。
天井についた扇風機が休憩スペースに風を送ってくれるため、
まるで外のような感買うを味わうことができます。
気を抜くとそのまま寝てしまいそうでした。

2つ目について、
憧れのセルフロウリュウができます。
一定の時間になるとロウリュウが発動するオートロウリュウと違い、
自分の好きなタイミングでロウリュウができるのです。
アツアツの石にアロマ水をかけた時のあの音を目の前で
感じることができます。

一つだけ注意ですが、
セルフロウリュウをする際は、ほかの利用者に一声かけましょう。
最近はサテラシーと言って、サウナ利用者のリテラシーが
問題になっています。
最大6名ほど収容可能なので、みんなで気持ちよくサウナを
利用できるように心がけましょう。

3つ目について、
最近気になる混雑具合ですが、こちらは基本的に混雑しすぎることは
ありません。
まずロッカーの数に限りがあるので、それを超えた場合は
待ち時間が発生することになります。
90分900円、180分1500円なので、長居しすぎることなく
利用者が回転しますので、待ち時間も苦ではないかと思います。

※私は金曜日の深夜に行くことが多いので、混雑に遭遇したことがありません。


以上、本当は教えたくなかった穴場サウナでした。

横浜はスカイスパが注目されがちですが、カプセルプラスもなかなか良いと思いますよ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?