見出し画像

東京旅日記 1話.冬ですね、東京での話をはじめます。

先日、といっても去年の秋の話です。


東京へ行きました。



そこで僕は

普段の生活で恐らく起こりえないであろう

良くも悪くも貴重な体験をしました。


今日はその東京での出来事について語ります。



では、はじめに


1.『東京へは、知らない人と行くことになりました』



本当は弟と行くはずでした。



しかし、旅立つ2日前になって、弟に急用が入ってしまい、一緒に行くことが出来なくなってしまったのです。


ネットにて、事前に支払った航空費がもったいないので、僕らは弟の代わりに、東京まで同乗してくれる人を探すことにしました。



出発前夜になって
なんとか弟がその相手を見つけ出してくれました。



それが彼でした。







2.『彼』



弟に、その"彼"とはどういう関係なんだい?



と尋ねると



友達の友達、と答えました。



面識は全くないそうです。





うん、なるほどね。



「 友達の友達は友達 」



子供の頃に観たアニメの中で

そんなセリフを聞いたことがあるような気がします。



まったく、微笑ましいですね。



百歩譲って、友達の友達は友達だとしましょう。



でもね、



弟の友達の友達は、流石に他人です。



兄ちゃんは

なんだか心配です(^-^)







3.『日本の方ですか?』



福岡空港第一ターミナルのロビーで

彼と出会いました。



その時、僕が最初に発した言葉がこれです。





「失礼ですが、日本の方ですか?」





ええ、本当に失礼ですね(^-^)



しかし、彼は

ツヤのある褐色の肌をしており

鼻が高く、ホリの深い髭面で

トルコやイラクを思わせる

中東人の顔立ちをしていたのです。



本心から出た疑問でした。



彼は咄嗟に受けた僕の失言に
臆することなく

爽やかな笑顔で答えました。



「はい、僕は日本人です!」









まだ九州を出てもいませんが

仕事があるので



今日はこの辺で終わりにします。





明日また続きを書きます。おそらく。





それでは皆さん

ステキな今日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?