見出し画像

[東銀座→銀座]ぐるぐるぐるめ★くいしんぼ日記★

令和ちゃん、もうそろそろ天気のコントロール覚えてくれませんかね・・・。

ぼちぼち梅雨に入りそうなこの時期、この間から旦那が『冷やし中華』ブームで、事あるごとに冷やし中華を探している。

というのも去年、銀座のメルサ2にあった『台菜酒房 金魚』が、メルサの閉館と共に閉店してしまい、代わりに食べた高級冷やし中華が非常に美味しかったので、忘れられないらしい。

ちなみにそちらのお店はこちら。

地下の秘密基地気分を味わえるので勇者はぜひ。
多分6月入ればそろそろ冷やし中華も始まるのではないかな〜と思うのだけど。

それはさておき、確実に冷やし中華を食べれる店として、行ったのはこちら。萬福さんである。

銀座というても、銀座と新富町の間くらいなのでちょっと遠い。
そして実はこの辺りには結構いろんな店があるので、週末のお昼時にはあちこちに列ができる。
職業柄、お昼が14時くらいになるので、15時までランチのこの店には、かつて良く行ってたので知っていたのだが(あと夜とかも結構行った)

なんとこのお店、実は冷やし中華が一年中食べれるのだ。

外観こんな感じ
冷やし中華は2種類あるのだ

前にひと組待っていたが、さほど待たず席へ。
ちなみにこの店、さばきの達人のお姉さんがいるのだが、その方も未だ現役で、結構ぶっきらぼうな感じだけども、その辺りは気にしないでおいて欲しい。なのでさくさく回転率も高いのだ。

冷やし中華2種と餃子を注文。
ここの餃子は、でか餃子で肉肉しくて美味しいのだ。

6個で720円(すでに2個食べた)

注文して数分で餃子到着。

早!

そしてめずらしく、最初から美味い美味いと餃子を食べる旦那。
お気に召したようで何より。
結構でっかいので、一人で一皿食べたらこれだけでお腹いっぱいになるほどの大きさである。

そうこうしてるうちに旦那の冷やし中華はきたが、私の頼んだ、ごまだれはなかなか来ない。旦那の頼んだ醤油味の冷やし中華は、写真は撮り損ねたが結構スタンダードな冷やし中華。
(Yahooに記事があったので貼っておきます)

あ、きた。
ということで鶏ごま味の冷やし中華登場。

冷やしそば(鶏ごま味) 1080円

醤油と鶏ごま、全く違う料理です。
(盛り付けも全然違うし)

ごまの方は鶏がスパイシーでがっつり味がついてる感じ。味は結構濃いめ。中華というかアジアの感じ。(かといって海南鶏飯とかとはまた違う)

完食。
ご馳走様でした。

食べた後も旦那は肝心の冷やし中華よりは、餃子に心を奪われていた模様(笑)
量も多めなので店の名前に違わず『まんぷく』でした。

そして、その後、銀座方面に買い物へ。


ずっと買えず仕舞いだった、アップルパイの店が開いてたよ〜〜〜〜〜〜!!!!

前を通る度に閉まってたり、アップルパイが売り切れてたりでなかなかご縁のなかったこちら。(しょんぼり)
(日祝休みみたいなので、そのせいかも・・・)

ショーケースにはホールしかなかったので、カットはありますかと聞くと、少しなら・・・ということで2ピースゲット!!!

1ピース 650円(結構でっかい)
ほぼりんご

うんま!!
THE 正統派アップルパイ!!!!

今度出会えるのは何時なのか・・・。

そんなこんなで、今日も今日とて美味しいものを求め、デブ夫婦は街を旅するのであった・・・。


今日も美味しくごちそうさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?