見出し画像

はみ出すには収まらないと

お昼休憩中の社会人1年マンです。

新入社員研修の時、何度か「当たり前からはみ出せ」とか「新しい発想で」とかいう言葉を言われたことを今になって思い出している。

ふと思うのだが、「当たり前からはみ出す」ためにはまずは当たり前という箱に収まらなければならないのではないか。

箱の中に入っていないと、はみ出すことすらできないのではないか。


僕は、まだ入社して半年も経っていないので、知識や技術、会社のスタンダードが何もわかっていない。

だから、僕は「当たり前からはみ出す」ことすらできないのだ。


しかし、こうとも考えた。

もともと収まっていないからはみ出せるのだと。

入社2.30年の人が、会社の当たり前という箱に頭まで入っているのだとしたら、僕はまだつま先のほんのちょっとしか箱に入れていない。

だからこそ、おじさんよりも箱から抜け出しやすく、はみ出すことができるのではないか。

はみ出し方の次元は違えども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?