見出し画像

20190930 PayPay残高9円とかに玉

毎朝セブンイレブンでおにぎりを2つ買ってPayPayで支払ったら残高が9円になった。ギリギリセーフ。

明日から消費税が10%になるので通勤定期を先に買っておこうかと思ったが、継続定期を買える券売機に人だかりができているし1ヶ月定期なら200円くらいしか変わらないのでまあいいやとなった。

30年前、消費税がはじまったときは3%ながら100円の缶ジュースが110円になって衝撃を受けた。

3%なら103円なのになんで110円になるのかとクラス全員がぼやいていた。
10%になった今こそが110円になるタイミングだろう。

−−−−−−−−

冷蔵庫にだいぶ前のカニカマがあったので晩ご飯はかに玉のあんかけに。

カニの形をしたかまぼこは、あのおなじみのカニカマみたいに繊維っぽくなく、れっきとしたかまぼこだったので「かまぼこじゃん」と声に出して食べた。

外には飲みに行かず家飲みの日。


#日記 #PayPay #消費税 #かに玉 #カニカマ

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。