見出し画像

上司という生き物

私は上司を尊敬している。

好きではないけど、尊敬はしている。

サシ飲みなら1時間なら楽しめそう。

帰りの電車は一緒にはなりたくはない。
好きなゴルフも、できるなら一緒には回りたくない。
仕事以外の話はあんまりしたくない。

いや、上司のこと嫌いやん。

毎日こんな気持ちがぐるぐるして、
毎日Web会議越しの上司(アイツ)の声を聞いている。

アイツは最近何か食べながら、私の相談を聞くようになった。
相談が相談になってないのか、あんまりオモんないのか、腹減ってんのか知らないけど、
30分くらいの相談、終わってから食べませんか。

愚痴はこの辺までにします。

私の上司は今の会社で15年以上働いています。
周りからの仕事での信頼は厚いし、若手が多い私の会社では貴重な世代で、どんどん仕事をこなします。

アドバイスも的確だし、商談中も手厚いフォローをしてくれるし、話は上手だと思います。

だけど、自分はその上司みたいになりたいとは思えないんです。

女性にセクハラ気質はあるし、残業してる奴カッコいいだし、
話上手だけど話しすぎて商談乗っ取られるし。

最近流行りの「上司ガチャ」で表現するならハズレと思うくらい、自分の理想の上司ではないです。

でも、上司は尊敬しています。

私が入社する前からずっと会社に貢献してきて、
今の会社があり、
私が働くことができています。

その上司が働いてきたこれまでの経験で、
そのポジションまで出世できた、
その理由を知りたいと思うので、
基本的に仕事に関するアドバイスはYESマンで取り入れています。

「上司ガチャ」はアタリでもハズレでもどっちでもいいです。

その上司と関わった時に自分がどう思うのかを大事にして、

私は上司になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?