見出し画像

メロン行進曲

友人とあるお店にモーニングを食べに行くことになりました。
前日に場所を調べるついでにメニューを見ていると、「メロンのパンケーキ」という文字を発見!
思わず声を上げてしまいました。
なぜなら私は果物の中で一番好きなのがメロンだから!

でも朝ごはんだしなぁ、と一応迷ってみる私。
私は朝ごはんはしっかり食べる派なので、カフェでモーニングを食べる時もその信念を貫きます。
そのお店にフルーツサンドがある場合は例外ですが、そうではない時は「ザ・朝ごはん」を選びます。

でも今回も例外にしようと、心の中ではもう決まっています。
私はメロンのパンケーキのために早起きをして、そのお店に向かいました。

ところが。
信じられないことが起こりました。
数日前にメロンのパンケーキが終了してしまったとのこと。
なんたる事態……。
メロンの後はレモンのパンケーキとのことでしたが、それは翌週以降に登場のようで、その日は通常メニューしかないようです。
それ以外のメニューはまったく考えていなかった私は、何を食べれば良いのか分からなくなり途方に暮れました。

かろうじて「ザ・朝ごはん」があったので、それを選びましたが、すっかり意気消沈してしまいました。
もちろん「ザ・朝ごはん」は美味しかったしボリュームもあって満足だったのですが、一度しぼんだ心はなかなか回復できません。
もしこの時、後継のレモンのパンケーキがあったとしても、残念ながら穴埋めはできなかったと思います。
だって私はメロンが食べたかったのだから!

ならばメロンのケーキを作ろう、と決めました。
傷心だから、と自分を甘やかしつつ、帰りにスーパーでメロンを2種類買い込みました。
すでに夕方に差し掛かる時間になっていましたが、大急ぎでスポンジを焼き、生クリームを泡立てて、即席で作り上げました。
出来映えは完璧とは言えませんが、味は期待通りの美味しさでした。

夜ごはんとしてメロンのケーキを食べて、ようやく心が落ち着いたのを感じました。
やはり、メロンで落ち込んだ心はメロンでしか癒せないものなのです。

メロンのパンケーキは、来年リベンジします。

それでは、皆さま、良い夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?