【無職、転職希望者向け】転職活動中の無職がメンタル、モチベ維持のためにやってよかったこと。


こんにちは、こめです。

前の記事でも書いた通り現在僕は転職活動中の無職で、現在2~3か月ぐらい転職活動を続けてます。

就活する中でコロナの状況もあって応募できる求人が思ったよりも少なかったり、選考に関しても応募した時点で募集を止められることもあったりでメンタルやモチベが下がったりすることが多いです。

今現在で転職活動を続けている方だったり、現在無職で就職しようと考えている方も同じような気持ちだったり、そんなイメージだったりするのかなと思います。

僕も転職活動を始めた頃はそんな感じで、「求人少なすぎ!!どうしよう。。」、「選考止められてせっかくその会社に時間割いたのに。。」と気分が沈んだりしてました。元々メンタルが強くなかったのでそれを維持するのは大変でしたが、今では割とモチベやメンタルを維持して就活できるようになりました。

今回はそんな転職活動の際に必要なメンタル、モチベ維持のためにやっといてよかったことについてここで共有したいと思います。


メンタル、モチベ維持のためにやっといてよかったことは以下の通りです。


・期待しないこと


やり方、というよりも考え方みたいな感じです。求人応募に関しても、面接だったり結果待ちの際の選考途中の時も、必要以上に受ける会社に対して「もしかしたら受かるかも、落ちないかもしれない」とか考えないことを僕は徹底してました。

正直自分自身早く就職を終わらせて楽になりたい、切り上げたいと考えることは今でもあるのですが、それが原因で求人を探している時に思っていたよりも求人が見つからなくて、焦って探しつくしたのに何度も同じ求人を探してしまったりとか、面接のときに面接官が求めている答えを絞り出そうとして答えに詰まったり必要以上に媚びた姿勢になってしまうことがありました。

そんな感じで就活に支障をきたしてしまったので、「この会社にいきたい!」という考えをやめて「会社は縁、巡り合わせ」であるということを常に頭の中に入れてました。

そうすると求人応募してお祈りメールをもらっても「よし、次にいこう」と思えるようになったので、この「会社は縁、巡り合わせ」と考えることで結果に対して期待しないこと、という考え方はおすすめです。


・1週間に1日就活しない日を作る


就活が1か月、2か月と長期化してくると常に頭の中で就活のことを考えてしまってストレスが溜まるので、週に1回は求人を探したり履歴書を作成とかをしない日を作るようにしました。

その日はYoutubeを観たり好きな音楽を聴く、食べたいものを食べるとか息抜きになるようなことをしてストレス発散をしてました。これを習慣にしたことで就活も集中してできるようになったので、ストレス溜まりやすい方にはおすすめかなと思います。


・求人を探す日を決める


焦ってくると空いてる時間に転職サイトをみて求人を探してしまう癖がついていたので、1ヶ月の内に求人を確認する日をあらかじめ決めて探すようにしていました。

大体1週間に1回確認するようにして、あとの時間は履歴書作成とか面接対策などの時間に充てて会社選考に集中できるようにしてました。これをした最初は新しい求人きてるのかなーといちいち気になっていましたが慣れてくるとそういうのを気にせず選考に集中できるようになりました。


あらかじめ求人を確認する日を決めちゃうと、その間に新しい求人あった時に応募する時期遅れちゃうんじゃ?とか掲載終了しちゃうんじゃ?と思う時もありました。

でも実際に間を空けて求人を確認したり応募したりしても、求人を見た時点でも普通に新しい求人掲載されていたり、選考のお祈り率が高いとかはなかったしあまり変わらなかったです。

ただやっぱり間を空けるということなので、求人を探さない期間は応募できないのでそれだけ就活が長引くこともあります。なのでただ間を空けるだけではなくいつまでに就職していたいとかあらかじめ決めるなどして計画的に求人確認日を設定すると良いと思います。


これらのことを実践して、面接の時にも余裕を持てるようになって面接官からの質問に対してスムーズに返せるようになりました。面接がない日にもメンタルを安定させながら就活に励むことができるようになったので、就職活動のために日々焦りなどで日々ストレスを溜めている方はぜひ実践してみてください。


コロナの時期でまだまだ大変な状況が続きますが、共に頑張っていきましょう!