見出し画像

自動車の軸受け筒の金属の輪

【ブログの過去記事】

画像1

ブラインド・ウィリー・マクテルは、スライド・バー代わりに、コカ・コーラの瓶を切ったものから、自動車の軸受け筒から取られた金属の輪を使ってたそう。(Pヴァイン編集盤の鈴木啓志さんのライナーより)

色々試した上なんだろうな。それにしても目が見えないんだから誰かアドヴァイザーがいたんだろうか?目が見えない事に関しては面白いエピソードがライナーにあった。ジョン・ロマックスだったかが、マクテルを車に乗せ、マクテルの地元を走ってたら、マクテルが道案内してくれたらしい。

目が見えない人の収集する情報は、見える者の情報とは全く感覚が違うのかも知れない。車の部品をスライドに使おうと思ったのも、車のエンジン音を聞いて「この指にはまるぐらいの輪っかを使ってるんじゃないか?」と気付いてたりして。

そう言えば、辻井伸行さんは、初めて訪れるホールでも広さが判るらしい。我々の想像を超える能力なんだろう。

Three Women Blues'


Travelin' Blues


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?