見出し画像

不定期・館山日記’2024(2/25)カーペットの憂鬱

相変わらず猫達にベッドを占領されている日々で。暖かくなったり、急に寒くなったりで体調管理も大変ですよね。

さてこの中間で、愛猫・あやちゃんが猫白血病ウィルス陽性になってしまいました。泣。

つくば時代のあやちゃんの画像。
今もあまり変わらないです。

去年長女猫の晴子ちゃんがやはり陽性になりましたので、我が家ではアッキー含め3匹の陽性です。

と言っても恐らく持ち込んだであろうアッキーを責めるなんて。この子がいる事で我が家はどれだけ和やかになっているか。保護した時から覚悟の上ですから。

晴子ちゃんと同じで、食欲が落ち元気がなくなって急遽動物病院へ行き、分かったのでした。
口内炎は出来ていなかったし、晴子ちゃんより多少マシな感じの症状でしたが、平日でしたので、主人に2日ほど通院してもらい、今は投薬で食欲元気も戻っています。
水曜に再診で検査ですが、結果が良くなっている事を祈っています。

さてタイトルの件。
引越しして私の居室の隣部屋にあたる南側の洋室、元々埋込カーペットが敷かれていました。

しかし、、そのカーペットですが、、以前は高級な品物だったかもしれません(肌触りが良い)が、、現在は表面にケバがたったり、平らではなくなってボコボコしていたり、日の当たる窓際は焼けて色が抜けてしまって。

しかもその色が、、緑。。

毛の向きで色が違って見える
窓際は白っぽくなって。
埋込カーペットなんです。

しかもこのカーペット、いくら掃除しても、すぐにホコリや猫の毛を吸ってしまい、全く綺麗にならないと言う。。もう転居してカーペットクリーナーやら、(猫達に影響がない)洗剤とか、ホコリを取る道具とかを散々購入しましたよ。。私が出かけてない限り、最低でも日に一度は掃除してますし、この部屋の掃除が一番時間をかけているんですよ。。

なので最近、毎日時間をかけて掃除するのが苦痛になってきました。半日も経つとホコリだらけになるし。持っても1-2時間ぐらいなんで。。

仕事も再開したし、何とかならないか?と主人に相談しました。

「埋込カーペットは専門の業者に頼んで剥がしてもらうしかない」

との事。私も調べましたが、その費用は安くはないです。。家具も動かしたり、猫達を遠ざけたりしなければならないし。

でもう強引にカーペットの上にもう一枚ラグかカーペットを敷く事を検討して、現在色々検索してます。

ただサイズが。

本棚と電子ピアノ部分は放置して避けるとしても、縦350cm×横180cmと、オーダーでもしないとないサイズになってしまうと言う。。

全部覆わなくでも、と思うのですが、一番汚れや劣化が気になるのが、部屋への入り口と窓際なので、縦サイズ350cmは必要で。。

急ぐものでもないので、地道に探したり考えようと思うのですが、掃除は毎日の事ですし。

「これだっ!」

と感じるものがあったら買いたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?