見出し画像

無印iPadを買ってみた(購入2週間レビュー)

ついにiPadデビューを果たしたのですが、
買うときに色々悩みましたし、到着にも時間がかかったりとしてもどかしい思いをしたので詳しい使い方レビューというより、社会人のビジネス利用観点での現時点での使用感や現在(2022/2時点)の入荷状況など購入前・購入後(到着前・到着後)の視点でレビューしたいと思います。

🔴購入前(きっかけ〜買う目的)

きっかけ

会社内の資料のプレゼンにブレストのラフ図が入ったものを見たときがきっかけでした。

くーる「これって何でまとめたんですか?」
上司「iPadだよー」
くーる(iPadか、考えたことなかったな…)

そこからiPadレビュー動画や雑誌を見るようになり、
「これを持てば生産性爆上げだ!!!」
と購買意欲爆上がりし、悩みつつも年明けのタイミングでポチったのが購入のきっかけでした。
自分は割と衝動買いするタイプですが、今回は少し高価だし、失敗したくないというのもあって購入に至るまでは結構慎重になっていました。

使う目的(現状と将来像)

もちろんiPadを持てば、あんなこと・こんなことが出来る…!という将来像だけが膨らんではいけないので、現状とその将来像をしっかり埋めることが出来るツールなのかを結構真剣に考えていました。

(自分の現状→課題理由➡︎解決法に沿ってまとめてみました)

手帳メモをフランクリンプランナー使用
→毎年リフィル購入・毎月交換+ペンのインク購入交換・ファイリングが手間。しかもメモを検索するにしても日付で追う必要があるので、顧客毎とかでまとめるにしてもファイル数が多くなってしまう。
➡︎アプリGood Note5でメモ仕分けや検索も楽に可能かつさっとメモしたり共有がしやすいのが良い。買切りアプリ(1000円程)なのでランニング費用もかからない。

家用のノートPCのスペック不足
→ノートPCが買ってから2年以上経っているのもあるが、動作が物凄く遅い。ただ毎日触るものでもなく、ファイル管理やOffice系のツール、書き物をするとき位の使用機会になっており使用頻度がそこまで高くないが、使用に困らないものへの買い替えを検討中だった
➡︎PC利用が増えない限りはiPadでの代用可能との判断。キーボードやマウスもBluetooth利用のアクセサリは手元にあったので問題なし。

仕事のプレゼン作成に時間がかかっていた
→転職してからプレゼンを作る機会が増えたのだが、提案書やセミナー資料作成に4時間や5時間と平気で時間がかかっていた。各構成など考えて取り組むも、実際の表現やレイアウトなどにも時間を多く費やしていた。
➡︎こちらもGood Note5を用いて、プレゼン資料に直接書き込んで視覚的な構成やレイアウトを行う前処理を入れることで、プレゼン作成時には手をどんどん動かすだけの状態にすることで手戻りなどを減らすことが出来ると考えた。

情報収集の仕方見直し
→日経電子版や気になるサイトで見つけた記事をそのアプリ毎などで保存をしていただけで、情報の集約や知識の定着に繋がっていなかった。
➡︎スクショやPDFでの保存、編集にiPadは長けているので、効果的な学習が可能。かつ大きい画面でウィジェット活用で視覚的に色々な情報がしやすい。

Kindle読書用・DAZN観戦用のfireタブレット
→Amazonのfireタブレットを購入して主に読書用やDAZN観戦などに利用していたが、利用できるアプリ数が少なすぎて本当にそれ以外で使えないものになっていた。またiPhoneとの連携も全くなく、読んだ本をまとめるにしてもスクショなど使うことがほぼ皆無だった。
➡︎互換性、拡張性ともにiPadへの切り替えを決断。

これだけ理由が集まると、あとはタイミングの問題だけに見えますが、
iPhoneでも粘れるのでは?結局使わなくなるのではないか?みたいな自問自答をかなり繰り返した上で、上記のような納得感のある分析に繋がり、購入に踏み切れました。
結果的に買って大正解だし、ここまで考えて購入することは久しぶりだったので良い買い物したなという充実感も得ることが出来ました。

機種選定

購入検討サイトを見ると色々書いてあったり、雑誌なんかでも表でまとめてあったりするので是非とも購入検討されている方は是非とも自分で調べてみてください。
iPadも4種類も種類がある上、ストレージ容量や通信モデルの違いなどもあるのでとても迷いますが、主にビジネス用かつ自分のiPhoneが256GBなので私は無印64GBを選びました。ただ後でも記載しますが、この選択は後悔した部分になります…

🔴購入後(到着前)

購入時期

2022年1月2日にオンラインのApple Storeでポチりました。
その時に出た納期は「2月17日〜2月24日までにお届け」
おい!長え!!!ってなったのですが、
早く買うとしたら機種を変えたり、ジャンク品の選択の必要が出てきてしまうのでグッと堪えて、到着を待ちました。

納期進捗

結果的に2月18日に到着するのですが、要は

✅全く納期短縮される気配はなし
✅無印iPadが異常に納期遅延を起こしている
✅その他のアクセサリなどは即効届く

ここら辺は覚悟しておいた方が良さそうです。
早い時だと1週間くらいで届いていたようですが、今の納期(無印iPad)はこれくらいかかるんですよね。待ち遠しくなりすぎて、一回テンション下がりました。
やっぱり鉄は熱いうちに打て、じゃないですけど、購買意欲高いうちに手元に置かないと良くないですね。

使用準備

それくらい納期待たされたので、
「到着したらすぐ使えるようにしよう!」
と思い、色々と準備していました。

・アクセサリー等の購入
買ったものとしては下記が一覧になります。

Apple Pencil

まさにこれがあるからiPad購入すると言っても過言ではないアイテムですね。
他メーカーで廉価版も販売していますが、レビューなどによっては微妙なものもあり、ケチる必要ないなと思って純正購入しました。今のところ使用感に問題なし。

iPadカバー(Apple Pencil収納付き)

Apple Pencilが第1世代なので、収納場所に困ると思い収納付きのケースかつ、立てたり手書きしやすい角度に出来るものにしました。
質感と収納の感じも含め、とても良いです。コスパいい買い物できたと思います。

画面保護シート

このシート関係も色々と種類があり迷いどころですが、消耗品だと思って最初に買ったのは、ケント紙タイプのもの。確かに描き心地はいいのですが、タッチメインで触るとなると微妙だなという感じ。うまい中間のものは見つけたいですね。
ちなみに、携帯の保護シート貼るなんかよりタブレットのシート貼りは難易度高いので気をつけましょう。(自分は若干気泡が入ってしまった…)

アダプター

画面とか投影出来るようにしたいな。と思い、購入したが現状まだ出番なし。
iPadを待ちぼうけしすぎるあまり、買ってしまったのでこれは反省。ただここぞというときに無いと困るアイテムでもある。

ここまで揃えておけばビジネス使用には問題ないかと思います。
あと個人的には、急速充電器と充電ステーション(タコ足格納)を検討しています。意外と充電に時間がかかるのと、コンセント周りが散らかってしまうので。

・iPadの使い方・必要アプリの確認
使い方に関しては、YouTubeで色々と動画上がっているので是非見てみてください。
特に個人的にいいなと思ったチャンネルを3つ挙げておきます。

・オススメのYouTubeチャンネル

・導入したアプリ
上記のチャンネルでも色々アプリの紹介されていたりするのでそんな意味でも動画見て頂くといいのかなと思います。

個人的に気に入っているアプリ
✅Good Note5(有料)
└王道のメモアプリ。操作性や保管機能も抜群。
✅TickTick(無料)
└ToDoタスク管理アプリ。Googleカレンダーのスケジュールも同期され、視認性がいいのでToDoistから乗り換え。ウィジェットも見やすく、課金も検討中。
✅Duet(有料)
└iPadのサブディスプレイ化が可能に。サブモニターがない部屋での仕事時などにめちゃ助かっています。
✅Inoreader(無料)
└RSSアプリ、Googleアラートで集めたニュースはここで見ています。抜群に情報収集力は上がった。

🔴購入後(到着後)

率直な感想

第一印象|やっときた!!!!!どんだけ待たせるんじゃ!
第二印象|シート付けるのめんどくさい…
第三印象|(触ってみて)なんでもっと早くiPadを買わなかったのだろうか…!!!

とても待たされた買い物でしたが、その分の喜びとiPadで出来る事に関しての知識を吸収する時間があったので、すぐさまiPadの偉大さを感じました。
先ほどあげたような課題がみるみる解決出来るのはめちゃめちゃ気持ちいいです!
皆さんもぜひiPad購入検討してみてください。

2週間使用して感じている事

最後に今までの使用の中で感じた事を2つお伝えします。

✅容量足りなかったかも…

情報収集やメモとかをPDFで残すので、まぁまぁ容量使うんですよね。
それに元のiPad OSだけで12GBくらい使われてしまっているので、実質約50GBスタートなんですよね。そこからアプリ入れてとなると、意外と少なくね?になるんですね。iCloudの容量広げる事とかも検討中ですが、ランニングでかかる費用は極力減らしたいなと。後、動画編集とかも興味あったのでやってみたのですが、やはり容量的にも厳しいと。元々ビジネス利用としていたのですが、やりたい事増えたりすると容量は制限になってしまうなぁ、と痛感しました。256GBが無難でした。

✅Apple Pencil(第一世代)の充電だるい…

別で充電するのはやはりめんどくさい。そして、カバーに収納場所ありますが出し入れも地味にめんどいし、次買い替えるならApple Pencil第2世代に対応しているiPad Airにしようと思いました。すごい地味なところですが、毎日利用すること考えたら結構大事だなと。

実際に使っているユーザーにもっとヒアリング出来ていれば、ここら辺は防げた話だなぁと思いますが、周りでiPad持ってる人って結局iPad使わなくなってるんですよね。
実際に使ったからこそ分かる部分でもあるので、次回の購入の時や皆さんにシェアすることでこの経験を活かすことが出来たらと思います。

なんか夢中になって書いてたら長くなってしまいましたが、
最後まで読んで頂きありがとうございます!!!
iPad活用していきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?