見出し画像

趣味をお金稼ぎに変えた瞬間(サッカーくじtoto)

おはようございます。
AI営業マンのくーるです。

今日noteにまとめたいと思ったのが、
趣味をお金稼ぎに変えた瞬間です。(ただのtotoのお話ですが、、、)

「いや、ただの博打じゃないか!」
「当たるか分からないものをお金稼ぎと言うな」
「いくら稼いだんだ?」

はい、おっしゃる通りですし、まだ合計の収支も+1万ほどです。
ただ初めて10試合ほど、利回りで言うなら100%ほどです。(1万投資して、2万のリターン)
趣味兼小遣い稼ぎとしては十分な成果です。

大した話ではないですが、今自分で実践している買い方や考え方をまとめたいと思います。

きっかけ

元々サッカーはプレイもしていたし、観るのも好きだったんです。
特に地元クラブの横浜Fマリノスは小学校から応援していたのもあり、買ってもらったサッカー雑誌見て当時のJ1チーム全ての選手などは頭に入ってました。
そこからずっと応援していた!という訳でもなく、観に行く機会も減ってきたり、社会人にもなり、少し疎遠になってしまった時期もありましたが、DAZNの参入によりいつでも試合を見れる環境になり、2019年にはマリノス優勝もあり、近年はよりのめり込んで試合を観戦するようになりました。

「なんだ、昔から見てるからtotoに手を出せたんじゃないか?」

それもありますが、1番はデータの充実です。

AIに携わっている人らしく、カッコつけてデータです。とか言いましたが、
勝ち負けや試合展開を予想するための材料が昔に比べて格段と増えました。

✅過去試合の勝ち負け
✅直近の試合の勝ち負け
✅出場停止選手、怪我情報
✅走行距離、ボールポゼッション、プレーエリア などなど

これらを瞬時に確認出来る様になった事で、予測の精度は上がったと思います。

自分も2021シーズンの最後6節からtotoを始めたのですが、それまでは同僚や一人で予想して楽しんでいました。ただその予想が当たることが増えてきたのでtotoを定期的に購入してみよう!と思い始めたのが、きっかけとなります。

買い方

totoも色々と種類が増えました。
大きく分けると2種類あります。

🔴toto BIG
BIGの中にもいくつかありますが、当たる額は数億〜と宝くじよりも大きい額になります。ただ内容も宝くじと同じで選ぶ事が出来ないので博打要素大です。

🔴toto
totoの中にも3種類あり、
✅13試合の勝ち負けを選ぶtoto
✅5試合の勝ち負けを選ぶmini toto
✅3試合のゴール数を選ぶtoto Goal
とあります。(初めてやる人はよく分からんですよね)

その中で自分はルールとして、
toto Goalを4口、totoを1口の計5口=500円をベースに毎試合買う
事を徹底して買っています。

なぜかと言うと、
toto Goalのリターンが良い、当てやすいの2点になります。

toto Goalの1等の賞金は大体1〜2万が多いのですが、
2等でも1000〜3000円もらえたりします。
J1リーグって年間で34試合あります。(toto対象の試合はカップ戦なども含めるのでもっとありますが)
この買い方だと34試合×500円=17000円以上稼げば、元は取れる計算になります。
なので、一回でも当てればほぼ年間収支プラスが見えてくるんですね。

そして当てやすい点、
もちろん博打前提にはなりますが、
0・1・2・3点以上と4通り×3試合分(6チーム)なので、
4096通りから選ぶ訳になります。
普通に多いやんけ。と思う方、全て同じ確率で起こる前提の通りであって、
対戦には強いチーム・弱いチーム・相性・調子などがあり、例えば全ての試合が3点以上とかまずほぼあり得ません。
なので自ずと可能性が絞られてくるんですね。
そこでデータの登場です。
Jリーグ知らない人でも、過去の戦績と直近の戦績見る感じで、ある程度ここ勝ちそうだなとかは分かると思います。

ちなみにtoto1点買いは、正直理論はないです。笑
当たれば100万とかなので夢を買っている感じです。ただJ2の試合も入ってくるので、なかなか分析も追いつかず、投機感覚ですね。

まとめ

まだtoto歴浅いのですが、元々見ていたJリーグで小遣い稼ぎが出来るところまでは理論立てて成果が出てきたので記事にしてみました。
ただ小遣い稼ぎも元々は趣味の延長線上なので、よりサッカーを楽しむことが出来ています。
もっと収支的にもしっかり出せるものになってきたら、購入時の自分ルールや考え方などを別でまとめて記事に出来たらなと考えています。(むしろ副業としてもいいと思ってる位)

最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?