無意識に人を判断する恐ろしさ

この3月!!

人事異動の時期ですね♪

私の職場でももちろん人事異動あります!

そこで毎年、繰り広げられることが、

\移動してくる人の情報集め/

「〇〇さん、人によって態度変える人らしいよ~」

「上司は、頭の固い人らしいよ」

「〇〇さん、口が悪くてはっきり言う人らしいよ」

「〇〇さん、協調性ないらしいよ」



みたいな!!


そこで、

だいたいの人がやってしまいがちな、


インプット

先入観をもってしまう

こと!!


「〇〇さん(Aさん) そういう人なんだ~」

って脳へのインプット。

そこからのあなたの態度など、どうなっちゃいますか??

「関わらないようにしよう」

「様子をみよう」

とか、思うはず。そして、Aさんが何かしら動く、発言すると、



その、Aさんのマイナスなイメージと結び付けて、やっぱりAさんこんな人なんだ。

と、Aさんを評価する。


私は、正直これが好きではない。


最初の情報集めの時点でもう、間違ってる。

その、Aさんの評価は誰基準?? なんの基準??


Aさんがどういう人かを決めるのは、あなたでいいんです。

もしかしたら、Aさんと関わったことのあるBさんは、

Aさんをマイナスに感じたかもしれないけれど、

あなたはそうじゃないかも。

逆に「Aさん、すごい人」

って思うかもしれない。 確かに、情報集めは大事!!

でも、決めつけてはダメ。それは、あなたの評価じゃない。


「そうなんだ~」くらいでいい!!


周りの情報で、視野を狭くすることってすごくもったいない。

あなたにとっては、最高の人かもしれない。

学べる人かもしれない。

もし、あなたがAさんと実際に関わり、苦手と思ったならそれはそれでいい!


いつも、決めるのはあなた。

周りは周り。


私は、特にこの時期はそれを意識します(^^)


でも、そんな話(グチのような)が好きな人もいますよね!!

そんな人もいるので、それはそれでいい!

グチが好きって少し悲しい感じはするけどね♪


私には関係ないっ笑

私の思考整理術発信↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?