見出し画像

誰がために働く

1月にアルバイトを辞めた。

別に大した理由もない、わくわくしなくなったから。

時間をお金に変えてる感覚に納得いかなくなった。

アルバイトなんてそんなものだ、って言われてしまえばその通りだけど。


わたしが大学生になって初めて経験したアルバイトはケンタッキーだった

時給1200円、1週間ごとのシフト提出、家から近い、大学からも近い、駅近

最高の条件だった。

バイト先の人間関係もちょうどいい、仲良すぎず悪すぎず。

仕事内容はレジ、パック、接客、フライヤー、

わりといろいろやれた。

でも、なんにもできない立場だった。

自分なりに少しの工夫はあったけど、基本は言われたように動くだけ。

お客さんからの質問もパターン化できて

頭の中にだいたいのマニュアルが揃った。

こうした方がよくないですか?

思いついたことをぱっと言っちゃうのが悪い癖

そんな簡単にできる訳ないのに意見だけ言う。

なんて小賢しい。

今ならみくりちゃんの気持ちすごいわかる。

ここでわたしがこれ以上やることはない!

そう思ったのが一つ。

二つ目は単純に店長と馬が合わなかった。

というか苦手なタイプだった。

一言で言うと自分の機嫌を自分で取れないタイプ

その機嫌をわたしが取らなきゃって思ったときに

わたし何してるんだ?ってなった。

人を振り回す人の近くにいるのは疲れる。

でもそういう人が近くにいる限り、わたしは機嫌取らなきゃって思いつづけちゃう

だったらそっと離れればいいや、って感じでやめた。

後者はわりと大きいと思う。

バイトのみんなに「なんでやめるの?」って聞かれたて返答に困る

「飽きた」とかマイナスなことは言いたくない

店長と合わないとか言えない

仕方ないから、別のバイトやりたくなった。

って言って誤魔化した。嘘じゃない。

でも、そのバイトをやめる理由を聞いてるのに

別のバイトを理由にするのって

そのバイトに向き合ってない気がしてあんまり好きじゃない。

よく告白を断るときに「ほかに好きな人がいる」ってあるじゃん、

あれ、目の前の子のこと見てないんだなって思う

目の前の子見れないくらいその子を好きなんだなって諦めはつくから

正当な断り方なんだけど

なかなかに冷たいなと思います、わたくし。


なんの話だっけ、えっと、

そんなこんなで

つづける理由が見つからなかったケンタッキーをやめて、

前からやりたかった映画館を応募した。

応募して、履歴書送って、面接案内のメールが来て、面接やったのは、応募して3週間後。

さすがに流れ遅くないか?

この前晴れて面接を受けてきたのだが、

なんでしょう、この煮え切らない感覚

前からずっとやりたいと思ってた映画館なのに、

なんか微妙。

面接官は人当たりの良さそうなおじさま。

笑顔の仮面被ってるみたいな社会人

いや、人って基本仮面被ってると思うからそんな、皮肉言いたかった訳じゃないんだけど、

びっくりするくらい吹っ切れた(何を)笑顔をされていた。

人と関わる時一番怖いのって、人間ぽいところが見えない時だよね。(見えすぎるのも大変だけど)

この瞬間恐怖。人間らしさどこ!!うぇあいずヒューマニティー!!!

まあ普通に面接。

ただのアルバイト面接なのに、今の目標とか大切にしてることとかわりとちゃんと聞かれた、びっくり。

冷静に考えればこうやって人としての評価項目も言ってくれていたのだけど、

わたしには、シフトに入れるか、夜間は?、終電はは?ハウスダストは?っていう質問の方が鮮明に残った。

アルバイトである以上、「使えるか」で判断されるのは分かりきったことだけど、

印象に残りすぎた。

あの仮面の笑顔のせいですか!

面接を終えてさっさと辞退しようか迷ったけどちょっと一晩寝かせよう

そう思ってたら翌日「採用」のお知らせが!

第一印象大切主義か、

やってみなくちゃ分からない主義か、

わたしの中のわたしイズムが戦ってます。

まあわりと第一印象当てにならないことが多いので

後者に傾きつつありますが。

こういうのはフィーリングで決めるので

明日くらいにはどっちに傾くか決まるかなと思います。

たかがアルバイト、されどアルバイト。

いろんなことを考えさせてくれるアルバイト生活を送っていきたいですね。


なんて下書き溜めてる間に、やります!ってメール送りました。

今度ガイダンス行ってくらあ

楽しくなくなったらやめる!

それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?