見出し画像

IntroducE

はじめまして🐻‍❄️
2年ほど前にほそぼそ書いて飽きてしまったこのアカウント。
これまたほそぼそと再開しようと思い、
自己紹介をかねて一発目。

TwitterではZOO活をメインに、
動物園のことをはじめ雑感を呟いております。
もともと文章を書くのが好きで、
140字以上つらつらと書きたいなって思ったので、
再開することにしました。
いつかまた飽きたら更新が止まることでしょう。笑


以下、自己紹介ついでにZOO活を始めたきっかけを。

もともと小さい頃から動物が大好きで、
小学生時代の好きな番組は、
NHKの月曜20時から放送していた「生きもの地球紀行」。
伯父が獣医学部出身だったこともあり、
将来は動物学者になると期待されていましたが、
幼少期あるあるです。
高1で理数の壁に見事ぶち当たり、海洋学者の夢を諦めました。

そんな私ですが、動物園は身近なものではありませんでした。
むしろ苦手で、動物園には近寄りたくないという感情の方が強かったです。
よく聞く「檻の中で可哀想」というやつですね。
遠足で行く以外、
自ら進んで行ったことはなかったかと思います。

時は流れ、コロナも収まる気配のない2021年冬。
インスタで見つけた1枚の写真が、
私を動物沼に再び連れ込むきっかけとなりました。
それがこの写真。

五月山動物園、ウォンバットのフク
@sayoko214 さんより

え?なにこの生き物?

それが第一印象。
この一枚の写真を通して、
ウォンバットが日本の動物園でも飼育されていることを知り、
大阪府池田市にある五月山動物園の存在を知りました。
そこから現在の動物園のことを調べ、
動物園の持つ役割を知りました。
これについてはいろんな意見があると思いますし、
私個人も思うことあるので後々。

ただ、現在の動物園のことを調べるうちに、
たくさんの動物が動物園で暮らしていること、
動物園で行われている様々な取り組み、
それを伝えてくれる動物園の方々、
そして多くの動物園サポーターの存在を知ることができました。
なかなか会いに行けない動物たちも、
SNSを通して目にすることができ、
遠くからすっかりファンになってしまうことも。
いつの間にか、彼らに会いにZOO活を始めていました。


ここでは巡った動物園の動物たちや、
雑感長編を書いていく予定です。
ただ、気の向くまま好きなように書く場にしたいので、更新は一定ではないですたぶん。
気長くお付き合いいただければ。
どうぞよろしくお願いします🐻‍❄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?