見出し画像

2022年の備忘

遅ればせながら2022年の振り返り。
以下、2022年に訪れた動物園/水族館。

1月  旭山動物園
3月  野毛山動物園
           よこはま動物園ズーラシア
4月  円山動物園
           よこはま動物園ズーラシア
          (繁殖センター)
5月  茶臼山動物園
6月  遊亀公園附属動物園
           マリンピア日本海
7月  羽村市動物公園(ヒノトントン ZOO)
           盛岡市動物公園 ZOOMO
           上野動物園
8月  遊亀公園附属動物園
           おびひろ動物園
           釧路市動物園
9月  八木山動物公園
           仙台うみの杜水族館
           金沢動物園
           千葉市動物公園
11月    市原ぞうの国
           埼玉県こども動物自然公園
           マリンピア日本海 
           金沢動物園
12月    宇都宮動物園


3月頃から全国のアメリカビーバーとホッキョクグマに会いたいと思い、対象を絞って周り始めました。
どの動物園も魅力的でしたが、
特に遊亀や帯広の規模感、雰囲気は大好きで…。
可能ならば近くに住んで通いたいと思うくらい…。

今年は主に西を攻めるつもりですが、
おかわり動物園もしたいなあ!と。
いろんな動物たちに会えるのが楽しみ。



ここからは個人的な話ですが、備忘として。
2022年は7年勤めた大好きな会社を離れる、
という大きな決断をした年でもありました。
7月頃は頭ハゲそうなくらい悩んだけど、
気付いたら残る選択肢を持っていなくて。
出るべくして出たみたいな形でした。
大きな決断だったはずなんだけど、
あんまり記憶に残っていないくらいスッキリしているので不思議。笑

新しい仕事はなりたかった職業ではありません。
大学3年の頃から夢があるけれど、その道を今回は選びませんでした。
それは自分に力がないと思ったから。
そしてどの選択肢がその夢に通じているのか分からなかったから。
結果、前の仕事環境に近くてキャリアを積む道も選べる、いわば安牌を選びました。
ただ諦めたわけではなくて、むしろ夢のための選択肢だったりもして。
とはいえ、何もできない自分が歯痒くて臆病さに苦しむこともあります。
が、今できることを小さくても行動に起こして、
ゆっくり駒を進めていこう。
と気持ち新たに2023年を迎えました。

ZOO活もその行動の一つであり、わたしの好きな時間。
好きな時間だけは何があっても確保!!
ということで今年もたくさん足を運んで、
いろんな素敵な動物園に出会えますように。

そしていつか私の継続していることが、
小さくてもいいから夢に繋がりますように。


今年もどうぞマイペース更新にお付き合いください。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?