見出し画像

光が身体に与えるエネルギーと水素の使い方とAAPⅡってなんだろう?ってなんだろう。

4月17日(日)夕方です。

現在進行中なもの
『メディカルアートセミナーⅡ
部位別 電療の効果的な使用方法~微弱電流の不思議な世界~』

当日のボリューム満点資料です

令和4年4月17日㈰ 10時~17時(オフライン:開場9時半)
【内容】
1. 電療エネルギーの特性と疼痛抑制のしくみ(ハイボルテージ、高周波、中周波、低周波、微弱電流)
2. 頚部、肩関節疾患への電療アプローチ(疼痛抑制、筋弛緩、EMS)
3. 肘、手関節疾患への電療アプローチ(疼痛抑制、筋弛緩、EMS)
4. 腰、股関節疾患への電療アプローチ(疼痛抑制、筋弛緩、EMS)
5. 膝関節疾患への電療アプローチ(疼痛抑制、筋弛緩、EMS)
6. 足部疾患への電療アプローチ (疼痛抑制、筋弛緩、EMS)
7. 質疑応答
※多少時間が伸びてしまうことがございます。

もう一つの進行中。

たしか先週も観たはず、デジャブが起きています。テレビでは千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手が6回を終わりパーフェクトゲームを続けています。

秀逸だったツイート


モニター越しには下高井戸ヒーリングプラザ 野田先生も際どい質問をクローズドと云うことで、ピー音モザイクもなく無修正でライブ配信をしております。

この辺の野田節、忖度ないぶっちゃけトークは毎度痛快です。

どちらも目が離せません。


プロ野球を放送しているBSテレ東も17時がリミット、セミナーも17時(こちらは定時で終わると思いません。)まで。

7回が終わり、ロッテも無得点。これもなかなか辛い。2005年の9回まで完全試合を達成したにもかかわらず、延長10回でヒットを打たれた西武ライオンズ西口選手を思い出します。

ただ先週も観てるのでワクワクのピーク値が少し低いというか、ドキドキせず安心して観ていられる。

野村選手のライト線際どい打球があったがファール。持っている、8回も三者連続三振。少し肩で息をする感じは気になるも球速は、まだ160キロを優に超えている。

この調子でいけば前人未到の大記録 二試合連続完全試合の目撃者になれる!

BSテレ東ありがとう!マルチで放送してくれています。頑張れロッテ打線!1得点でいいのだ。きっとあの時の西武野手の人たちようなプレッシャーである。

日ハムも負けてはいない、8回裏無得点しのぎ切りました。

9回表 井口監督が出てきてあっさりと投手交代を告げました。

えぇー!という感想もなく、なるほど!そうするのね。と。

残念、勿体ないというような気持も有りますが納得、腑に落ちる感覚が大幅に上回ります。

かつて私たちは多くの悲劇を見てきました。

沖縄水産 大野選手
智辯和歌山 高塚選手

ちょっと怪我とはちがいますが、横浜高校 丹波選手も。

プロ野球であれば、ヤクルトスワローズの伊藤智仁選手 中日ドラゴンズの浅尾拓也選手 数多の悔恨。サッカー、ラグビー、格闘技や競馬他のスポーツも然り。

一瞬の輝きではなく、なるべくなら少しでも長くみていたい。

ここでの降板の決断は未来のメジャーでの完全試合や今後の多くの活躍を見据えての決断であるとしたら、この選手交代は多分たいしたことではない。そして何かあった時の絶望感と引き換えにするようなことは、絶対に味わいたくはない。

そうスラムダンクの最終回のように。。。

私達セラピストも似たような場面によく遭遇します。その子らの明日ではなく、5年後・10年後更に先をみて寄り添えるようにしてあげないと。

あっ!物療マガジンでした。多分今週の日曜も同じような感じでテレビ見ながら、有藤道世氏はおもしろいなぁと思うんでしょ。笑

えっ?野田セミナーはどうなったって?それはまた後程。

TBS ラヴィット! くらい本編が始まらないですが、良い子の皆さんこんにちは山梨で大房整骨院を営みます 不肖大房と 福島で大和田接骨院を営む物療探求者 大和田が今回もツープラトンでおおくりします、よろしくお願いします。

では、いつものようにしばらくの間大和田本編の前に余興のようなものにお付き合いください。

ハイケアジャパン ハイケア水素機器

前号のケアウイークで触れた水素機器のデモ機をお借りしました。

社長の岩永さん
 これを軽々持ち上げるのは凄い!

このポッドに純水素が入っています、無茶苦茶重たいです。右手に持ったガンで狙ったポイントや患部に圧力をかけた水素を照射していきます。

一昔前に水素水が流行った頃、適当なものが多く売り出され消費者庁から指導があったことは多くの皆さんが知っていると思います。

画像を見ればお分かりだと思いますが、このようなもので取り扱いをしないと分子がごくごく小さい水素は抜けてしまいます。

ちゃんとしたものは、きちんとそれなりのものです!

高級感のある佇まい

早速使わせていただきましょう!まずは禁忌については知っておきたい。

・高度な腎機能低下
・透析中
・妊婦
・授乳中の方
・心不全の方
 

比較的多くの人に使えそうです。インスタで気になる投稿をいくつか見たのですが、見つけられませんでした。

関節拘縮について使ってみました。Hoffaの分類が有名ですが、デモ期間になかなか都合よく色々なタイプの人もやって来ません。肩の関節性拘縮に1度だけ使用できました。

かなり期待をして使ってみましたが思うほどの成果はなかったです。というか、他の物療(ラジオ波・圧力波)を選択した方が良さそうです。

血行性不良のものに対しては比較的効果が出ました。血色が悪かったものが照射後すぐ健側と同じような色に変化していきました。

これについても他の物療を使ったほうが効果は出ると思いますが、それを使えないお年寄りや乳幼児、機器を持ち込めないような環境にいる人など上手に使えば有用性を発揮しそうです。


水素療法
とはなんなのだ?
水素を身体に取り込むことにより、病気や老化の原因物質である活性酸素を身体から排出する方法です。

活性酸素とは?
ほかの物質を酸化させる力が非常に強い酸素で、免疫機能の維持に役立つようですが増えすぎると老化や疲労原因になるようです。

もう少し突っ込んだことは、こちらで。

サイトを見るかぎり多くの症状(老化、シミ、そばかす、シワ、動脈硬化、痴呆などなど)に効能がありそうです。

外傷のようなものや疼痛に関しては自分の感覚として、水素が第一の選択肢にはチョット考えづらいので違う使い方をしていこう。

全国で大ブーム中のアレです!

私もこの流行り病に難儀しております、とはいっても毎年なぜか発症してもわずか3,4日で寛解し周囲から似非花粉症と揶揄されております。

ついこの間、花上からREBOXでする花粉症施術を受けました。炎症症状を抑えることで効果を得られます!

REBOX研究会提供

即効性もあり鼻が通る感じ。

さて、水素です!見た目いかがなものか?(上のもそうですが。。。)といことで画像はないです。想像におまかせします。

こちらは血管の拡張効果で鼻の通りが良くなりました、目のかゆい感じも目の周囲に照射することで症状がかなり楽になります。

他の方にも試してみましたが、明らかに症状の緩和が全員にみられました。

美容でも(本来はこちらがメイン)やってみたところ、肌への潤いや艶、トーンが明るくなるなどの女性に嬉しい効果は第三者でも分かります。

ただ残念ながら、画像の掲載許可を誰にもいただけませんでした。肌は変化するんですが容貌が変わるわけではない。(失礼)

社長の話を聞いた限りでは、薄毛や白髪にも効果が!

私も実はこっそり4日間ほど頭皮にやってましたが、自分ばかりに使うのがもったいなくて途中で止めたのですが頭皮が軟らかくなる感じはありました。

もう少し使い続けたら私も男前になったはず!(容貌は変わらない。笑)

何だか使い続けていくと元気や健康になるのではないかと、期待できる感じ。

飲料や洗顔フォーム、吸入やらラインナップもあるので次回以降ご報告します!


豊和ES株式会社 AAPⅡ

最近Twitter界隈で目にすることが多い、直流の微弱電流治療器です。

まぁいつもよく見かける人々ですが。

ん?ガルバニックか?そうです。小さい頃板チョコレートそのまま食べて、噛むと何とも云えないビリビリした感じ、口の中のモノを見たらキラキラしたアルミが出てくるアレです。

直ぐにピンときた!良い子の皆さんは先月号に掲載されていましたね。宜しければオサライでも。
※但し、本文にはなかなか辿り着きません。笑

知っている人は知っていた、ですがほとんどの人は存在すら全く知らなった物療機。私も後者の人間です。

昨年夏のリードメディカル 山崎さん主催の治療家作戦会議(講師 大和田)で、初めて目撃しました。既に当院には、 存在してはいけない  REBOXもありますのでそれほど気にも留めていなかったのですが。

写真撮るといつも笑顔の人

カナメ整骨院を退職を機に、当院に持ち込んでくれました。多分プレゼントしてくれたんではないかと思っています。

性能よりも前に、このケースごと取り扱う取り回しの悪さとなぜケースの上蓋位取れないのか?という文句が口から出てしまいます。

わかる人だけ笑ってくだされば結構です。

致し方がない、これで使うことにしよう。と思ったが、モノが多い当院ではやはりちょっと辛い。

そうはいっても故障した場合やメンテの際は外すよな?いけるんじゃないか?

ざわ ざわ 抜けました。笑

圧倒的閃き 感謝っ コンパクト! 僥倖・・・! 何という僥倖!!!!

伊藤超 ES-530 本体が2階にお引越ししたので、その空いたスペースに鎮座させました。

俄然使いやすくなりました!何よりこの機器の素晴らしいところは、起動が滅茶苦茶速い!物療機器史上最速!(物マガ認定)

使い方は特に面白い方法がありません、出力を上げてプローブで痛いとこや患部にコロコロするか先端でツンツンするだけです。

プローブです。潔いですがこれしかありません!

そうやって使うと、本体からザザーっていうレコードのノイズのような音が出力されプシューって音に変わるまでやればいいだけ!

私でも使いこなせます。

簡単すぎて、犯罪的だ・・・・。

効果も簡単に出ます、笑ってしまうくらい。流石高出力。(チョットつまらん。笑)

出力がダントツ化け物級の70V
刺激が1番強い、破壊力抜群

大和田語録

私が患部に当てるのはやるのですが、クライアントにプローブを握ってもらってストレッチや痛い動作をしながら当ててもらうと痛みはほぼ取れていきます。

プローブの形状もそのような事がしやすいです。

モデル 荻
モデル クッパ

なんと!プローブとアースが一体化しているようです。超便利じゃないか!

3週間ほど使用して効果と使いやすさの評価が一気に爆上がりし、欲しい病が発症しております。ただこっそりもう少し長期にありそうなんで、しばらくはありがたく存分に活躍していただこうかと思います。

時を同じく、種市先生もデモ機を借りているので感想を頂きました。

美容におけるAAPⅡの魅力   種市敢太

○定電流直流微弱電流によるイオン導入と浮腫の解消

AAPⅡの特徴として定電流の直流微弱電流ですが、常に単相(マイナス)の電気が体内に流れ続けます。

直流は周波数がないのが特徴ですね。 電荷量が非常に多いため瞬間的に効果が出やすいというメリットがあります。

単相性の微弱電流は短時間ならマイナスの電子にプラスに荷電している成分が集まってくるのですが 、時間が長くなると今度はマイナスに集まったプラスにマイナスが集まってきてしまう逆転現象も起きてしまうと言われています。

そのため短時間での介入で多くのマイナスを体内に入れられるような単相性の微弱電流装置は重宝されていると思います。

実際に浮腫の原因となる間質液の中でもアルブミンを多く含むリンパ液は陰イオンが多くマイナスに傾いています。 このリンパ液に対してマイナスの微弱電流が作用することによりプラスのイオンが集まってきてリンパの流れを正常化して 浮腫が解消されるのではないかと私は考えています。

どんな下手くそな(失礼)美容施術をしても 最後にAAPを1分間コロコロするだけで 顔のむくみは解消されて患者さんの満足度は上がります。 (持続性に欠けますが….)

その時にパックをつけてその上からコロコロすれば浮腫の解消とイオン導入もできるので更に満足度は高くなります。 美容面でも大きく利用価値があるのに 治療面でも利用できるAAPⅡ これから脚光を浴びること間違い無いでしょう!

REBOX,IM-2000と並ぶ微弱電流治療機器として 今後の展開がとても楽しみであります!

見た目シンプルで野暮ったいですが、美容も外傷も慢性時痛もイケるユーティリティなシロモノでした。価格も末端価格でIM-2000と同じくらいのようです。

細かい仕事をするなら、REBOXやIM-2000のほうが得意です。ガーっと一気にやっつけるならAAPⅡが良いと思います。

えっ?全部やりたい?そんなブルジョアの方は、

サンメディカルのアキュスコープマイオパルス がおススメです!!!

コレがあれば術者でもクライアントでも多くの悩みを解決してくれることでしょう!


セミナー紹介

伊藤超短波WEBセミナー
「意外と知らない! 微弱電流の臨床活用」

↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

当マガジンのライター 大和田が伊藤超セミナー講師デビューです!

視聴型のセミナーですので、期間中の好きな時間に学べます。

2022年5月10日(火) 午前10時~2022年5月24日(火) 午前10時 無料です。

1.「意外と知らない! 微弱電流の臨床活用~基本の考え方編~」
2.「意外と知らない! 微弱電流の臨床活用~慢性症状アプローチ編~」
3.「意外と知らない! 微弱電流の臨床活用~急性症状アプローチ編~」

サザエさんよろしく三本構成ですが、見終わったあとは明日への活力が漲るはずです!

是非ご受講お願いします。伊藤超ユーザーの方は登録しておきましょう。本気を出してきました!

↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

過去のセミナーがいつでも学べます。ユーザーであれば一院で登録すれば従業員の方もアカウント共有して学べるそうです。

AT-MINI のみのユーザーでは登録がダメみたいです。笑

もう1個 大和田セミナー

リードメディカル
腰・骨盤帯の物療器械アプローチ 治療家作戦会議 

↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

5月11日(水)21時~ 無料

こんなことはありませんか?
・物療器を持ってるけど使いこなせていない
・急性でも慢性でも同じ設定
・そもそもどんな症状に使うか分からない

開業当初、物療より絶対的手技派でしたが微弱電流をきっかけに物療に興味を持ち始め多数の先生達から学んで来ました。

現在は、ES5000 ラジオ波 超音波 干渉波
微弱電流は、トリオ300 レボックス AAPⅡ
振動機 エンダモロジー
など数々の物療に囲まれた中で各クライアント様に適した物療と手技を提供されています。

物療は治療家なら避けては通れない道ですよね。
今回は腰・骨盤帯の施術に特化して、
物療器を
・どんな症状の時に
・どんな物療を選択して
・どう使用するのか?

学びましょう!

リードメディカル 山崎さん 他のセミナー

↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

5月14日(土)の19時30分より21時
『小さなサロンの毎月物販売り上げ30万円の秘訣』

今回はこんな方にピッタリです!
・物販の売り方が分からない
・そもそも何を売っていいか分からない

講師 中村哲也先生

↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

5月22日(日)の朝7時30分より9時まで。
『一人月売上100万円を目指す、『初診リピート率アップトーク」とは?』
を開催します。

整骨院経営をされる中でこのようなお悩みはないでしょうか?

・新患をうまく集客できていない
・新患を集客できているが、今後もし続けることがしんどい
・患者に継続的に通院してもらえなくて困っている
・患者に継続的な治療を提供したいが、次回来てもらう提案をするのが怖い

上記のお悩みを解消するための、今回の内容は
・6ヶ月で月売上70%、102万円アップさせた「初診リピート率アップトーク」とは?
・「初診リピート率アップトーク」を実際に作ってみる実践ワーク
・「初診リピート率アップトーク」よりも大切な「セールス&マーケティングの本質」とは?

講師 兼若 勇基(かねわか ゆうき)氏

日本メディカルアート協会 ベーシックセミナー

↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

ご存知、野田重信先生の超実践セミナーです。開催エリアが2つです。関東は5月からなのでまだ間に合います!

*セミナーテーマ紹介
● 第 1 回 「頸椎」〜頸部の鑑別疾患と機能改善〜
● 第 2 回 「肩関節」〜肩・上肢の鑑別疾患と機能改善〜
● 第 3 回 「腰椎」〜腰部の鑑別疾患と機能改善〜
● 第 4 回 「股関節・骨盤」〜骨盤帯・股関節の鑑別疾患と機能改善〜
● 第 5 回 「膝関節」〜膝関節の鑑別疾患と機能改善〜
● 第 6 回 「下腿・足関節」〜下腿・足関節の鑑別疾患と機能改善〜

* 土曜日・日曜日の2日間で1プログラムとします。
* 2ヶ月に1度開催し、全6回で終了となります。
* 土曜日:14時~19時 ・ 日曜日:10時~17時です。
* 土曜日のセミナー後、懇親会を開催する予定です。(別途、会費が必要)

これはきっと楽しいに決まってるやつなんですが、2か月に一度とはいえどうやって休みを作るかという問題が悩ましい。

最後にある、土曜セミナー後の懇親会が最も楽しい時間らしいです。


アクティベーター・ポータブルドロップを使用した姿勢矯正

↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

もう1個 野田先生セミナーです。

5月15日㈰ 10時~17時(オフライン:開場9時半) オンラインも有り

アクティベーターは、皮下の振動受容器や関節の振動受容器を刺激し、安全に関節可動性の改善と関節 安定性の改善を行うことが出来る機器です。

ポータブルドロップも関節の振動受容器を刺激し、安全に関節可動性の改善と関節安定性の改善を行う ことが出来る機器です。

どちらもトムソンベッドに代表されるドロップベッドに比べると安価で、ドロップベッドと違い新たに 場所を必要とせず「猫背矯正・骨盤矯正」といわれる治療を比較的低コストで導入することが出来ます。

特にアクティベーターは、刺激も強くない為、子供から高齢者まで安全に「矯正」を行う事が出来ます。

アクティベーター程度の軽度な刺激で「矯正」というイメージが湧かない方も多いと思いますが、アクティベーターによる軽度の振動刺激は皮下のパチニ小体等の受容器で認識され体内で反射を起こします。

パチニ小体は皮下約4~9mmにある為アクティベーター程度の軽度の刺激でも充分反射を起こします。アクティベーターもポータブルドロップも、MMT で筋力の変化を確認しながら関節のジョイントセントレーションが最大化する様に使用すると関節可動性の改善と関節安定性の改善を行う事が出来ます。

MMT で筋力の変化と関節可動域の変化を確認しながらアジャストを行う為、施術前後の変化が患者自 身にも分かりやすく、納得されやすい治療法です。また、アクティベーター・ポータブルドロップは、関節だけでなく筋紡錘・腱紡錘に使用する事で、筋肉に対して促通や抑制を起こすことが出来ます。

筋への促通や抑制を利用して上位交差性症候群や下位交差性症候群などの筋の機能障害を改善してい きます。

促通や抑制は EMS で行う事も可能ですが、短時間で行いたい場合や往診やトレーナー活動時だとアクティベーターは非常に使い勝手がいいと思います。 筋肉に対するアクティベーターの使用を覚えると、汎用性が格段に上がります。

本セミナーでは、上交差性症候群(猫背矯正)・下位交差性症候群(骨盤矯正)の評価とそれに付随した 頚椎、胸椎、肩甲帯、腰椎、骨盤帯のアジャストのポイントと、上交差性症候群・下位交差性症候群改 善の為の筋の促通・抑制のポイントをご紹介させて頂きたいと思います。

アクティベーター・ポータブルドロップを使われたことがない方でも、一つ一つ説明し確認しながら使 用して頂きますので安心してご参加ください。
ご興味のある方はぜひご参加ください。

また、アクティベーターをお持ちの方はアクティベーターをご持参ください。

こういうのあるのね、不勉強なので知りませんでした。

興味のある人は是非!

気胸を回避するための鍼の視覚化セミナー

来週開催です!私は鍼のこと全く分からないですけど、エコー使ってどうこうやってる人はあまり多くないと思います。

祝日でウェブなら料金も含めて受講しやすいセミナーです、是非ともどうぞ。


『臨床物理療法カンファレンス』

↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

BUTURYO のメンバーが満を持しておおくりします!

4月23日 (土) 21時-22時です。無料なのでのぞいてみてください。

一つの症例に対して 物理療法の観点から様々な意見を出し合い 参考にするカンファレンスを行う!という事らしいです。

ゆうとにおまかせ 第17回 体験説明会 肩甲骨はがしのプロフェッショナルへの道

↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

5/10㈫ 21:00~  無料

一般的によく行われている“肩甲骨はがし”とは異なるポイントにアプローチをしていくことで、誰でも“肩甲骨はがし”のプロフェッショナルとなれます。

肩甲骨はがしのプロフェッショナルになるための“真の肩甲骨はがし”をご紹介いたします。

今回無料なので一度受講して欲しいです。良質なコンテンツなのにあまり知られてないのはもったいない。

集 -tsudoi-

野武士集団みたいな人達がセミナーやったり、カンファレンスのような座談会を繰り広げる緊張感有り、学び有り、人脈も広がるという少し異色なコミュニティーです。

5月も無料枠で招待してくれるので応募してみてはいかがでしょうか?色んな事やってます。


【セルフ誕プレ企画】療法士も押さえておくべき臨床力学セミナー

↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

狂気の24時間セミナーと白塗りの人でお馴染み、だいじろう先生のセミナーです。

クロスバイクが欲しいようなので、皆さんなんとかしてあげてください。笑


これ面白かったので宜しければ。

開業する際に導入するべき物療を上田健二が教えます!

物療好きセラピストや営業さん、メーカーさんにこんなの聞きまくるのはちょっと企画として面白そうです。そのうちしれっとパクるかもしれません。

では、皆さんはじめますよ!

光が身体に与えるエネルギー

皆さま、おはこんばんちは大和田です。こちら福島県は、やっと暖かくなって来た所です。

先日、桜を見に公園へ行って花見と海を満喫してしました。

まだ海は、冷たかったですが

気持ちよかったです。

暖かな陽射しを感じながら、立体動体波の記事にしようかと考えてみたが光線療法の記事に切り替えようと思い。

立体動体波の記事は、次回かな?

4月17日
自院にて、京都亀岡で開業されている株式会社メディカルアート
つぼい鍼灸整骨院
院長 坪井良寛先生と高橋朋美さん  fellowsからヒゲの椎野慎祐さん
達をお招きして、ラジオ波swimsのセミナーを開いて頂きました。

ラジオ波経験者、初心者、未使用者が集い
しっかり座学・実技ともに学ばせで頂きました。

自分も微弱のセミナーを開催させて頂きましたが、1時間以内のつもりが1時間30分以上話してしまいました。

基本的な説明から臨床例、実技、機械による違い裏技など、沢山実感していただけたかな?って思います。

また、定期的にリードメディカル様の方で物療中心のセミナーになりますが
webセミナーも行っております。

またまた、福島県小野町や福島県各地で勉強会やセミナーイベントやっていますので近隣の先生方も気軽に声かけて下さい。

可視総合光線療法の序

ここから先は

9,625字 / 10画像

〝物理療法〟のイロハや、素晴らしさを伝えていく柔道整復師によるマガジンです!!!物理療法を使う全ての医療従事者に、どこよりも分かりやすいマ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?