見出し画像

0067彼女のiPhone

お別れ会も終わり、しばらくお仕事もお休み。
彼女の区役所関係の手続きが、大忙しでした。
何もかも分からないことだらけで、数日かかりました。
通帳関係も解約して、残るはスマホです。
iPhoneを使っていたのですが、これがまた大変でした。

iPhoneは、とくにセキュリティに厳しく、暗証番号も分からない状態。
希望としては、彼女のスマホを自分の名前で登録して使うこと。
iPhoneの担当者に説明して理解してもらうまで、時間がかかりました。
おそらく、そういう前例があまり無いのだと思います。

本人との関係を証明する書類やら、同意書やら書類関係も必要になり、本格的に手続きがはじまるまでに数ヶ月。
そのあと、iPhone内での書き換え手続きにまた数ヶ月。
すべてが完了するまでに1年くらいかかったような気がします。
とにかく大変な手続きでした。

亡くなった家族のスマホは、みなさんどのようにされているのでしょうか?
やはり、そのまま解約されるのでしょう。
その方が、手続きは簡単ですよね。
僕の場合は、彼女のスマホを継続して使いたかったので、コレが苦労した原因です。
ちなみに、自分で使っていたスマホは、そのあとに解約しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?