見出し画像

0331当たり前なことって

これから話すことは、自分なりの考えです。
当たり前なことは、世の中に無いと自分では思っています。
どういうことかというと、当たり前の基準は各々違い、かたや当たり前だと思っていたことが、かたや違う基準で当たり前だと思っているということがよくあります。
それを学んだのは、初めて結婚した妻の死がきっかけでした。
詳しくは、以前やっていたAmebaのブログをご覧下さい。

今日の出来事の話です。
たまたまドライバーさんが配達から帰ってきたときのこと、事務所には自分しかいないことをいいことに、ドライバーさんがある話をしてきました。
内容は細かく話せませんが、ざっくり言うと、構内側の当たり前とドライバーの当たり前にズレがあることに関係する内容でした。

確かに、どちらの言い分も気持ちが分かります。

しかし、どちらが悪いとか、そういう話では無いように思います。
これからは、2024年問題もあり、その部分は変わるでしょう。
どの程度を変えていくのかは分かりませんが、もしかしたらドライバーさんが期待しているほどは変わらないかもしれません。
その時は、そのドライバーさんは去っていくかもしれません。
5年も同じ仕事をしていて、去っていくのは勿体無い気がしますが、仕方のないことです。

このように、当たり前と思ってしまうと、当たり前じゃないことがすごく目に付きます。
そのため、自分として、どんなことがあっても当たり前だとは思わないようにしています。
なんだかピンとこない方もいらっしゃると思いますが、そんな当たり前についての話でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?