見出し画像

それぞれの幸せ


春休み期間
出かけることも多く
我が家のワンコは
実家で預かってもらっていた


実家にもワンコがおり
生まれた時から
仲良くしている


そして
両親もずっと一緒にいてくれるので
「ワンコも春休みの旅行!」
とばかりに
私も安心していた


が、


本人にとっては
そうではなかったようだ


もちろん
優しくかまってもらい、
散歩にも毎日出かけ、
一緒に寝かせてもらって
楽しむことは楽しんでいたと思う


けれど
人と違い、
私達家族が迎えにくる日も
わからないのだから


早くお家に帰りたい
家族と一緒にいたい


そう思い続けていたようだ


というのも、
私たちが迎えに行くと
聞いたこともないような
嬉しそうな声で
キャンキャン吠えて家族全員に
飛びついてきたのだ


まるで
私の両親に


「見てみて!
 これが私の家族なのよ!
 私を迎えにきてくれたのよ!」


と言っているかのように
大喜びだった



その後
新学期も始まり
我が家にも
日常が訪れている


そして
いつものように
ワンコは昼寝をしている


「今日も幸せなんだね、
 私も幸せだよ」


寝顔を見ながら
心の中でつぶやいた