見出し画像

成田空港第1ターミナルでチェックインするまでのバリアフリー具合【高齢者・足腰が弱い・杖・車椅子の方】

久しぶりに所用で成田空港に行きました!
コロナ禍からずっと海外旅行に行っていないので何年ぶりなんだろう。。

腰の手術をした親(慣れない所や距離がある場合は杖・歩行器・シルバーカーユーザー)と、また海外旅行に行けるといいな。と思っていたので、そんな目線でちょっと徘徊してきました。
行く場合は航空会社にお願いをしてチェックインをしたら車椅子で案内してもらおう。と思っているのですが、そもそも空港のチェックインカウンターまですんなり辿り着けるのでしょうか。

第1ターミナルだけですが、バリアフリー具合を確認してきました。

電車利用(B1改札階)→出発ロビー(4階)

JR・京成共にB1が改札階です。
改札を出てB1の真ん中あたりにある案内カウンターで、車椅子を借りることができるかもしれないです。空港内は広いので疲れる前に車椅子を借りるのも良いのかもしれません。

エレベーターホールまで

案内板通りに【国際線 出発】に進むと、エレベーターホールに行きますが、途中で上りエスカレーターと階段しかない場所に辿り着きます。

【国際線 出発】の案内板通りに進みます。
このエスカレーターと階段の上に出発ロビーに行くエレベーターとエスカレーターがあります。
ちなみにエスカレーターはカートOKで両方とも上りです。

エレベーターホールまでのスロープ

この上りエスカレーターに乗れない方は少し戻ったところのファミリーマート脇から結構長めの上り坂スロープがあるので、それでエレベーターホールまで行きます。

ファミリーマート脇にひっそりとスロープが。
スロープを上ったところから撮りました。結構長い上りの坂道です。歩行器ユーザーには辛いかも。

エレベーター・エスカレーターホール

上記のエスカレーターorスロープでちょっと上がった場所にあるエレベーター・エスカレーターのエリアに辿り着きました。
このエレベーター・エスカレーターで出発階4階の中央ビル(エアポートモール)の道路側に着きます。5階まで行くエレベーターもあります。
写真手前を左に行くと南ウィング寄りのエスカレーター、右に行くと北ウィング寄りのエスカレーターがあります。

このエリアにはローソンやドラッグストアもあります。

上記のエスカレーターや長めの上り坂スロープでエレベーターホールまで行くのが難しい場合

B1改札階のスタバ手前左から【国内線】の方に行くと、スロープなしのフラットな通路があってそこを少し歩くとエレベーターに乗れます。
4階まで乗ると【国際線】南ウィングの真ん中Gカウンター付近の道路側に到着します。

南ウィングの中央から左側方面、E・F・G ・H・I・Jカウンターや、宅配したスーツケースの受取りをするなどの場合はこの行き方の方が便利です。

4階出発ロビーGカウンター近くでエレベーターを降りるとすぐにシートエリアがあって便利です。

リムジンバス利用(4階到着)

リムジンバスは出発ロビー階(4階)に到着します。(空港近くのホテルの巡回バスは確か1階です。)
リムジンバス乗車の際の階段が大丈夫なようなら、バスが楽かもしれません。予約をすれば数は少ないようですがリフトで乗車できるバスもあるようです。
バスを降りて空港内の最寄りの案内カウンターまで行けば車椅子を借りることができます。

最近、リムジンバスの降車場所が変更したり、南ウィング・北ウィングの両方で降車できていたバスが南ウィングだけになったりしている様子。降り場に要注意です。

ちょっと待ってもらう場所

無事に出発階までたどり着きました!
チェックインの前に宅配のスーツケースやwifiの受取り、書類のコピー、両替などなどをする間、『しばらくココで待っててね!』という場所も見てみました。

5階(中央ビル・エアポートモール)キッズパーク、IASS ♡おすすめ!

B1の改札階からエレベーターで5階で降りたところなので行きやすいです。
・キッズパーク前のシート
・IASSラウンジ
 メジャーなクレジットカードのゴールド以上と搭乗券やEチケットで入室可
(シート数:多 トイレ:近)

5階のエレベーターホールからの写真。
右側のカラフルな椅子の内側がキッズパーク、その上の黒い枠の扉がIASSラウンジ キッズパークとIASSの間の通路の奥にトイレ

南ウィング ANAチェックインカウンター(A・B・C)付近

中央ビルエレベーター付近から、ANAチェックインカウンター(ABC)にかけては、3〜6席くらいのシートエリアが少しだけありました。競争率が高そうです。(シート数:少 トイレ:近)

中央ビルのB1からのエレベーター・エスカレーターに乗って4階に着いたところのエリア。
多分3・4席くらいある感じ。
Cカウンター付近のシートエリア 6席

南ウィング Gカウンター付近の道路側

座席も通路もゴミゴミしてますが、B1から国内線行きエレベーターで降りてすぐなので便利です。
スーツケースの番をしながら待っている方がたくさんいます。
ANAのチェックインカウンターからは少し遠いです。
(シート数:普 トイレ:遠)

エレベーターの裏が小さい売店、シートエリアの前は両替です。

南ウィング 左奥・タリーズコーヒー付近

南ウィングでココが一番空いていて一番シート数もあるし飛行機も見れて景色も良いです。
H・I・Jカウンターでチェックインの場合は結構便利です。
ANAのチェックインカウンターからはだいぶ遠いです。
(シート数:多 トイレ:近)

ITOKIのオフィスもどきのシートエリアもあってここで充電ができたりするらしい。
タリーズの飛行機を見ながらのんびりできるシート
ザ・成田な景色!

北ウィング

北ウィングは南ウィングよりも座るところがあちらこちらにたくさんあります。
北ウィングの真ん中、モザイクの柱やインフォメーションカウンターの周りに広範囲でシートエリアがありますが、トイレは右左の壁側にしかないので少し遠くなります。

モザイク周りはトイレから離れてますが席は多いです。
道路側もシートエリアがたくさんあるので座るところに困ることはなさそう。

出発ロビー階4階のエアポートモール

シートエリアもトイレもあって便利なのですが、お店が沢山あってウロウロと動いてしまい、探しにくくなる可能性があります。
ガヤガヤしているので電話にも気づかず。。という場合があるので、ちょっと待っもらう場所としてはおすすめできない感じです。

チェックイン

出発前の用事も済ませて、チェックインカウンターまで気持ちよく辿り着けそうです!
安心しました。

歩行器・シルバーカーなどは大きさ的に機内に持ち込めないものが殆どなので、チェックインの時に預けることになるそうです。
なので、歩行器とはここでしばらくお別れになります。

予約時・予約後に車椅子の方以外でも、高齢者、足腰が弱い方、杖・シルバーカー・歩行器ユーザーは、航空会社に事前に連絡をすれば車椅子を借りれるので利用を伝えておいた方が安心です。
出発空港だけではなく、到着空港でも車椅子対応をしてくれるようです。到着空港の沖止め、空港内がやたらと広い、イミグレが混んでいるなどの場合、車椅子だとぐっと負担が少なくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?