ママ つづき

わたしが今示している態度で、むすめの感じ方や考え方に影響が出てくるかもしれない。そう思うと、自分のすべてが気になるようになる。
自分自身が、人と違う捉え方や考え方をして学生時代苦労したことがあって
むすめには本当にまっすぐ、育って欲しい。
けどこれもきっとエゴなんだな。
むすめがどう感じて考えて生きていくのかなんて自由。当たり前すぎ。
わたしのブレーキをかけてしまうところや気になるネガティブな部分は、
母や祖母から呪文のように言われた言葉から来ていると今でも思っている。
もっと違う言い方なかったんかなと思い出しては何度も傷ついたこともあった。
一生消えないといったら大袈裟なのかな。
だけど、一生消えないと思う。
同じ言葉をむすめに投げないように。
わたしは何に気をつけたらいいのか。わからん。

怒らなかったらいいのかな。注意とは違うのかな。
一貫した態度って、ベースになる強い気持ちや考えがないと無理だよな。
そんなのどこで作るの?まとめるの?
目指す母親像はみんなあるのかな。

とにかく大きい声で怒らないようにしたい。
むすめもイヤなことがあったら大きな声を出すし、
その時だけじゃないけどなぜか耳をふさぐようになった。こわい。
むすめの成長にわたしが母として追いつけてない。
大丈夫かな。

2歳目前のママ。迷子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?