ひと匙日記 芥川龍之介シンポジウム

7月23日

河童忌2023芥川龍之介シンポジウム@田端文士村記念館に参加。

 芥川作品をもっと読みたくなった。読んでいるものもあらためて読みたい。お話をしてくださった奥野久美子さんが「ピアノ」を薦められていて、わたしも好きなので嬉しかった。すごく短いお話だけど、とても良い。
 そしていつも思うのだけど、名だたる文豪とか歴史上の人物とかの手紙が公開されてるのってすごいよな。人に見せるために書いたわけじゃなくて、たった一人の人に向けて書いた手紙を全部晒されるって、めちゃくちゃ恥ずかしいやん。小説だけではわからない、その人物の人間性というか、お茶目な部分があったりエグい部分があったりをみられるのは、ありがたいけど、ちょっと申し訳ない気持ちにもなる。あと、筆跡も見られるのいいよね。どんな字書くんやろって思うし。個人的には漱石先生の字が好き。かわいいのよね。まぁもっとたくさんの本を読みたいとも思うけど、この時代の人たちばっかり読み続けるってのも悪くないな。

来年もあったら行きたいな。