2024年2月の振り返り

こんにちは。小西です。

今年は毎月振り返りをすることにしていたので2月分も書いてみます。


1月分はこちら


今月の学び

健康を取り戻した・体調はやっぱり大事

1月は体調を崩して後半死んでいたんですが、色々と生活習慣などを改めてだいぶ回復しました。
一時ほどの絶好調感はないもののそれなりの状態は維持してるので、引き続き頑張っていきます。


会社員に戻ることを考え始めた

これはまた別途note書こうと思うんですが、真面目にまたどこかの会社に勤めることを考え始めました。

今のままでもそれなりにやってはいけてるんですが、また環境を変えてチャレンジしたい気持ちが湧いてきたので転職を前提とはしないものの情報収集始めました。

自薦他薦問わないので良い会社あればぜひ連絡ください!


イベント関連

3/1にプロカン#3します

3/1に書いてるのでもうイベント直前なのですが第3回のプロカンを開催します。

今回は企業スポンサー様もついて20名強もバランスよく集客できて結構良い会になるのではと思ってます。
だいぶイベント運営もいたについてきた感があって嬉しいですね。
今日は楽しんできます。

また振り返りは3月にします。


参加

東京のエンジニアの方々が来られるイベントに参加しました。
その方々とはそんなに話せなかったのが残念でしたが、色んな人とキャリアの話をできてディレクター友達もできて良い会でした。


GDGのイベントでGASを使ったテロップ開発の話をしてきました。
スマブラコミュニティでやったことが本業のコミュニティにもつながるの本当に面白いし幸せなことだなと最近思います。

テロップやツール開発のモチベ高いのでNodeCGやTkinterあたりの技術も興味ありますね。


ちなみに発表したことの詳細は以下に書いてます。


インプット

ゲーム

カジュアルにできるインディーゲームを新たに遊んだ月でした。

Vampire Survivorsは操作も簡単で単純なのに時間が区切られているのと演出が派手なのとでついついやってしまい面白いゲームデザインだなと思いました。

オリオリワールドは単純な操作で爽快感のあるアクションをできて面白かったです。後半は難易度高くてクリアするので精一杯でした笑


書籍

2月は4冊読みました。

読んだ中だと「Die with Zero」が1番良かったですね。
「死ぬまでにお金を使いきれ!」という暴論じみたものだけが一人歩きしている印象があり、自分もそこまで極端な意見には乗れないという立場ではあります。

ただ、書籍をよく読むと「たくさんの経験をし思い出を作るのが人生を充実させる方法で、そのためにお金・時間・健康のポートフォリオのバランスを考えるべきだ。お金余りは経験の機会損失を表している。」というのが本質で、この意見には強く同調するというところでした。


個人プロジェクト

開発とSNS運用をしているのですが開発の方は結構進められました。

Flutterはアプリを完成させるにはまだ距離がありますが、状態管理を用いつつ簡単なCRUD処理を実現するぐらいまではできたので成長を感じて楽しいです。
また忙しくなってくる気がしますが、春か上半期にはリリースしたいですね。

SNS運用は全然進まなかったので外注で入れて頑張ろうと思ってます。

プライベート

思い出としてはスマブラ系のイベントが多かったです。

スマバトで自作をテロップを使ってもらえたり旅行先でオフと飲み会開いてもらえたのがめっちゃ良かったですね。

趣味を通じて知り合った人とか仕事で培った能力が繋がった時の幸福感は凄まじいなと思います。



以上2月の振り返りでした。

体調が回復して色んなことを考えたり手を動かしたりできて良い月だったかなと思います。
3月も頑張ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?