2024年1月の振り返り

お疲れ様です。小西です。

年始に目標も立てたのでちゃんと振り返りもしようということで筆を取りました。
気楽に色々書いてみようと思います。


今月の学び

健康はマジ大事

月の中頃に大きく体調を壊して後半はずっとうっすら体調が悪い中で生活をしていました。
当然仕事などが捗るわけもなく非常にもったいない時間を過ごしたわけです。

そんな中で思ったのは健康維持の大切さで、そもそもの習慣が健康的ではない限り普通と思っている生活をしていても少しずつ体にダメージが入っていくという意識をするのは割と腹落ちしました。

ということで、健闘的な生活を意識してようやく五分というぐらいの気持ちで最近は生活しています。
早寝早起き、サプリメント、ストレッチあたりも意識的にできています。

体調を壊しての1番の学びは健康の尊さに気づけたことというところでしょうか。

ポモドーロテクニック良いかも

生活習慣を見直す中で仕事術もいくつか工夫を入れてたのですが、最近始めたポモドーロテクニックが結構しっくりきています。

仕事モードに切り替わるきっかけや締め切り意識がついて生産性が上がっているように思います。
引き続き実践してより効果的に扱えるようになっていきたいです。(この記事もポモドーロのサイクルの中で書いてます。)

イベント関連

主催

第2回のプロカンの主催をしました。
体調不良で事前準備や告知などを十分できたわけではなかったですが、15名強の方にお越しいただき悪くないイベントを作れたと思っています。

参加者の方に充実した時間を過ごしていただくだけでなく、運営がより負担を少なくゆるく継続することも大事にしているのでそういう意味ではコンセプトに沿った運営をできたと言えそうかなと思います。

次回は正式に告知はしていないものの3/1の予定で、新しい試みも始める予定です。
興味ある方はぜひ遊びにきてください。

参加

イベント参加としては、Mixleapさんに遊びに行ってLTをしてきました。

フリーランスやスマブラ界隈での活動に興味を持ってくださる方がおり、新しい友達が増えて楽しかったです。

イベント自体は結構年齢層の低い方(専門学生さん)も多くおり、ハッカソンなどの取り組みを見てそのクリエイティビティやガッツに感銘を受けました。
非常に良かったのでまた遊びに行ってみたいなと思ってます。

インプット

ゲーム

新しいゲームとしてはダンガンロンパの1と2をクリアしました。

ネタバレ厳禁なゲームなので多くは語れないのですが、謎解き、脱出ゲーム、ボードゲームあたりが好きな人はきっと楽しめるゲームだなと思います。

魅力的なキャラ達、斬新なゲーム体験、驚きまみれのシナリオなど古いゲームとは思えないぐらい刺激的だったので年始から良い作品に出会えたなと思っています。

後継作のレインコードもしたいし、P3Rも待ってるしで積みゲーは今後も溜まる一方になりそうです。


書籍

今月は6冊の本を読みました。

スモビジ本、「変化を嫌う人」を動かすなんかは良かったなと思います。

よくあるPM本は食傷気味なのでもう少し別ジャンルを読んでいきたいなというのが最近のテーマです。

ビジネス系では後述するSNSマーケのようなものを売る、広める系のインプットを増やしたいなとは思っています。

その他個人プロジェクト

SNS運用

うちの奥さんと外部のパートナーの方とでSNSアカウントの運用を始めることにしました。
まだ開始できていないですが、自分がメディアを持って集客やファン作りをするというのはやりたかったことですし、今年の目標である「労働以外で報酬を得る」というのにも繋がるので楽しみながらやっていきたいなと思っています。

個人開発

個人開発は体調不良で本業すらままならない状態だったので全然捗りませんでした。
いかんせん本業が忙しくなってるのでやりたい気持ちとは裏腹にほぼ進んでいないという悲しい状況です。

1日の活動時間を増やしても大丈夫になって、キャパが増えたら時間を割いていくような感じになりそうだなと思います。

プライベート

1月の思い出はスマバト九龍に遊びに行ったことですね。
大阪でリッチな会場でゲーム三昧の時間を過ごせたのは本当に素晴らしかったです。

Eクラスという微妙な場所ではありますが、9位に入ることができて初めてリザルトに乗れたのも印象深いです。

最近はスマブラあんまりできてないですが、ゆるく活動はしてるので今後も細く長く楽しんでいきたいです。

元ポスト: https://twitter.com/KOWLOON_SSBU/status/1746489256145723816?s=20


おわりに

ということで、体調不良でプラン狂まくりの1ヶ月を過ごしました。

  • 健康的な生活習慣で安定したパフォーマンスを

  • サイドプロジェクトを動かす

の2点を2月は大事にしたいなと思います。

おわり。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?