Blender日記~モデルを動かしてみる~

こんにちは、こにしです。

blenderの進捗報告は元々twitterでやってましたが、余裕あるときはnoteに書きたいなと思っていたのでやってみます。

本日のチュートリアル

簡単なモデリングはできるようになってきたので、動かすところをやってみたいと思いこちらにチャレンジしました。

学びメモ

UV展開

モデルを分解して各面の装飾をしやすくすること。
展開するにはまず辺を選択してctrl+eの「シームのマーク」をすることで切り取り線を指定する。
その上で全面を選択してuの「展開」をすることでUVエディタ上に展開したものを表示してくれる。

アーマチュア

骨組みのこと。
追加からアーマチュアを選択で追加できる。頂点からeで骨を増やせる。
メッシュ→ボーンの順に選択したうえでctrl+pの中の自動ウェイトで親子関係にするといい感じに紐づいてくれる。

ウェイトペイント

骨→メッシュの順で選択してウェイトペイントモードに行くと調整できる。
マスク+Lで影響範囲を抑えながら修正できるので、対象のボーンとそれに紐づくメッシュのときに影響するようにして、それ以外には作用しないように調整する。  

成果物

マイクラみたいなメッシュを歩かせることができました


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