マガジンのカバー画像

こにしの仕事

32
自分の仕事に関する記事をまとめます
運営しているクリエイター

記事一覧

タイミーにPdMとして入社しました!

こんにちは。小西です! Xでは少し前から公表していたのですが、8/1からタイミーにPdMとして…

Yuma Konishi
2か月前
45

フリーランスから再就職の活動をしてみての感想

お疲れ様です。小西です。 2022年末に独立して以来フリーランスとして活動をしてきたのですが…

Yuma Konishi
3か月前
64

初めてのテック系イベント主催から軌道に乗るまでに工夫したこと

こんにちは。小西です。 自分が主催しているmeetup(プロカン、 #prokan )については度々話題に…

Yuma Konishi
4か月前
5

「フリーランスPMって成り立つの?」に対する1年やってみての回答

こんにちは。フリーランスPMの小西です。 この記事は プロダクトマネージャー Advent Calend…

Yuma Konishi
10か月前
26

プロダクト開発meetup関西(プロカン)を開催してみた話

この記事は関西プロダクト開発アドベントカレンダーの1日目の記事です。 改めて、フリーラン…

Yuma Konishi
11か月前
10

独立から約1年。今後も個人でやり続けたいと思う理由について考えた。

こんにちは。小西です。 久しぶりに真面目な仕事の話を書こうかなと。 時の流れとは早いもの…

Yuma Konishi
1年前
20

部下に良い評価をあげることを目標にマネージャーをしていた頃の話

こんにちは。小西です。 最近はゲーム系のことを書く機会が多かったので久しぶりに仕事の昔話でもしてみようかと思います。 というのも、最近プロダクト筋トレでBUILDの輪読会に参加したのですが、その中でマネージャーになる時に気をつけることについて言及している部分がありました。 端的に言うと、「マネージャーは部下を通じて成果を上げるのが仕事なので部下が活躍して自分の存在が霞むのを恐れる必要はない」「高い成果を求めることとマイクロマネジメントは別物」という内容でした。 マネジ

SmashPlotterベータ版リリース!ファイターを独自の2軸で分析・プロットしよう

こんにちは!PaWのゆうまです。 スマブラのファイターを2軸にプロットして表現できるWebアプ…

Yuma Konishi
1年前
9

2022年の振り返りと2023年の目標

こんばんは。小西です。 年が明けて結構経ってしまいましたがやっぱり新年らしいことは書いて…

Yuma Konishi
1年前
30

2022年に読んで良かった本5選

こんにちは。小西です。 2022年ももう終わりということなので1年間の読書記録でもまとめよう…

Yuma Konishi
1年前
12

副業やフリーランスのPMとしての仕事や役割についてまとめてみる

この記事はプロダクトづくりのための挑戦とその成功・失敗談を綴るアドベントカレンダー power…

Yuma Konishi
1年前
60

調整業務にはリーダーシップが必要

本記事は地味PMアドベントカレンダー14日目の記事です。 こんばんは。 本日、12/14分の担当は…

Yuma Konishi
1年前
24

エンジニア出身PMで良かったこと

本記事は、プロダクトマネージャー Advent Calendar 2022 の7日目の記事です! 昨日の記事はy…

Yuma Konishi
1年前
35

副業PMをやってみた感想と学び

こんにちは。小西です。 数ヶ月前から前職の同僚からの誘いを受けてスタートアップでPMとして副業の仕事をしています。 ステークホルダーが多く抽象的な仕事が多いのでPM副業は難しいと思っていたのですが、意外とワークして喜んでいただけているのでその内容や学びを共有しようと思います。 働き方や業務内容を自分から提案したのが良かった少ない時間で貢献できるように業務を割り当ててもらうのは難しいのでは、というのが話をいただいた時の懸念だったのですが、こちらから色々と提案をしたことでク