見出し画像

2時間制について。

最寄り駅から少し遠い立地にある立花店以外は基本的に混雑時2時間制にさせてもらってる。
より、沢山のお客さんに満太郎を楽しんでほしい。

けど、2時間ってほんまあっという間。

食事メインで来てくれてるお客さんや、梯子酒目的のお客さんやったらそれでえぇんやけど、酒場やから当然話に花が咲くし、盛り上がる。

そこに定型文で「お時間30分前です。ラストオーダーはいかがですか?」って言われたらどんな印象やろ??

ちゃんと最初に言うてるしルールやし、予約が詰まってたら仕方のないことやけど。

僕は満太郎の塚口店の店長をやらせてもらった時からより沢山のお客さんに来てほしい。せっかく来てくれたお客さんをお断りしたくない。来てくれたお客さんの満足度を最大限まで高めたい。その塩梅と真摯に向き合ってきた。

その結果めちゃくちゃ沢山失敗してきた。

けど、今では効率よく席を回転するする事と目の前のお客さんの頃合いが分かるようになってきたし、それぞれのお客さんへの声のかけ方や導き方などの幅がめちゃくちゃ広がったし「さすがやなぁ」と言われる事が多い。
それでも、反省や気付きは今でもある。

ラストオーダーの取り方はまた別の機会に。

もし僕がルールやからと言ってそこに脳みそを使わずに定型文で2時間制を徹底していたら、自分自身の成長もないし、「来てよかったなぁと喜ばれるお店にします」と朝礼で毎朝言ってる自分に胸を張れる事はできない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?